忍者ブログ
週2更新を目標に、だらだらと日記やらアニメの感想などを書いています。                                                                 2007/01/10 開始
[875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間は今まさにGWです。

去年は沖縄に行きましたが、今年は特にどこにも行かず、究極体になった我が家を
友人に見せびらかすのがGWの予定です。

このブログを読んでくれている1万人の読者の皆さま。
大変長らくお待たせしましたが、2012年Q1開始アニメの感想まとめを書きたいと思います。


今まで新規アニメの開始には〇月~開始などと書いていましたが、
四半期で分けたQ1など表記でこれからは表題を書いていこうと思います。

もう5月なのに4月から開始してるアニメの感想書くのってどうなの??って思っている方もいるかと思いますが
AKB0048が4/29から開始だったから仕方いないんだって!!(言い訳)



・2012年Q1視聴アニメまとめ一覧

月:アムネジア、氷菓、君と僕2、ニャル子
火:ヨルムンガンド
水:これゾン、ルパン、めだか
木:アポロン、つり球あっちこっち、さんかれあ、ガンダム1st、戦国コレクション
金:アクセルワールド、ZETMAN、エウレカAO、夏色キセキ
土:シャイニングパン、fete/zero、謎の彼女X、AKB0048
日:咲、アクエリオンEVOL、


大体こんな感じだと思います。
取り消し線が入っているのは切ったアニメです。

ざっくり感想やらを書こうと思います。

まず、全体的な私個人の総評として、
もっとZETMANみたいなSFアニメをやってくださいお願いします。
日常系が受けてると思ったら大間違いだぞ!!!

日常系はもういいからSFものを見たいです。



・黄昏少女アムネジア
97d9c1cf.jpeg



学校内で起きる怪奇現象を解決していきながら
ヒロインである記憶喪失の幽霊である夕子さんの記憶を探していく。
ってのが主なあらすじではないかと思います。

怪奇もの枠と見せかけた、日常ラブコメ枠と言えなくもないです。

原作者の”めいびい”って名前をどっかで聞いたことがあると思ったら、あの”めいびい”先生でした。
めいびい先生には大変お世話になりました。
今では表舞台で活躍しているようで、嬉しいような悲しいような。と言った感じです。


夕子さんがデレてイチャイチャしてるだけで怪異なんてオマケです。
しかし、それだけでも話が成立するのもあるだけにキャラの魅力ってやはり重要ですよね。

個人的にはもう少し恐怖的な演出、シナリオにも力を入れて欲しいと思ってしまいます。

本編での怪奇現象の大半は今のところ勘違いや疑心暗鬼による過剰反応が原因です。

怪異(夕子さん?)によると思われる怪奇現象は疑心暗鬼により、
実際の出来事よりも大げさに捉えてしまったことによる影響ってのは割とあるのではないかと思います。

一度正しいと思い込んでしまったことを疑う事、その間違いに気付く事はとても難しいことです。
というか、一人ではまず無理です。

夕子さんが魅力的なので視聴継続してます。
あと、OPが凄くいいです。

夕子さんの声を担当している原 由実さんはコインランドリーんの女の真魚子さんの声に
あっているような気がしました。





・氷菓
ea967927.jpeg


日常謎解き枠です。

割と放送前から、話題に上がっていたような気がします。
作画は凄い綺麗です。えるちゃんはかわいいです。かわいいは正義です。

名探偵コナンと違い、
自分である程度の謎解きの推理が出来る辺り、氷菓の非常に丁寧で分りやすいのではないかと思います。
また、本編内での視聴者に推理する為の話の持って行き方が凄く上手いように感じます。

コナンを見てた時は推理する気など微塵も起きませんでした。ただ見てるだけでした。
黒タイツの犯人にビビってるだけでした。

しかし、それと見ていて面白いかどうかと言うのは別の話ですが・・・・・・

主人公の省エネ主義とかどんな中二病だと思わずにはいられません。
こういうのが許されるのはアニメの中の世界だけであるので、
そういう無粋なツッコミはしてもしょうがないのですがね・・・・・・・。

作画は綺麗なのでとりあえず視聴継続かと思われます。





・君と僕2
d81ee06c.jpeg


当然見ているわけありません。0話切り余裕でした。
早くゆるゆりの2期やれよクソが。





・這いよれ!ニャル子さん
eafb3ad0.jpeg


(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
ギャグアニメだとは思うのですが、露骨なパロネタが逆に寒く思えてしまう。

ニャル子さんの声をしているアスミンはノリノリですね。やっぱりプロは凄いですね。
ニャル子さんはかわいいし、ノリノリなんだけど何かが足りない。

To LOVEるやみなみけ1期、3期と制作が同じなので
絵も綺麗だし、ニャル子さんのかわいさはよく分るのだが、何かが足りない。

取り合えず視聴継続。





・ヨルムンガンド
80a2f33a.jpeg


放送前から2期制作が決定していたあれです。
ブラックラグーンみたいに最初から2クールでやればいいのでは??

ブラックラグーンと似た雰囲気がプンプンしたが、見たらやっぱりそうだった。
でも、ヨルムンガンドにはココという魅力的なキャラクターがいるから問題ないと思います。

ココは見た感じバラライカさんみたいな人かと思ったら
物腰は柔らかい感じ(今は)の人だったのが予想外であり、良かった。

独特のまつ毛が少し気になります。

3話はちょっとメインであるはずの銃撃戦が細かいところで物足りなく感じました。

視聴確定です。





・これはゾンビですが?オブ・ザ・デッド
92b6895d.jpeg


どこの学園黙示録だよwwっと突っ込まずにはいられないタイトルです。

今期はブヒアニメが全然ないのでしぶしぶ見ましたがつまんなくね??
3話とかマジでやる意味あるのかどうかってレベルだったじゃないですか。
なんですかあのダンスは。

しぶしぶ視聴継続ではないかと。





・LUPIN the Third~峰不二子という女~
5f676d7e.jpeg


オサレアニメ枠として一見の価値ありだとは思いますが、
そこまでちゃんと見なそうな気がします

ルパンは年1回夏にやればいいんだって。
近年はクソ過ぎたらしいが、ワルサーP38とかデッドオアライブとかはかなり面白かったよ。
カリオストロは言うまでもない。





・めだかボックス
f949703d.jpeg


深夜にやるジャンプアニメはry
めだかちゃんの声は愛生ちゃんより日笠ちゃんの方があってる気がしました。

ルパンと被ってたので切りました。





・坂道のアポロン
bc0c3401.jpeg


ジャズの演奏シーンが好評らしいアニメです。
自分は音楽に関しては詳しくもないし、感性もそんな無いと思うのでその辺はよく分りません。

何話かみましたが面白そうな感じはします。
面白さは放浪息子と同じくらいになるのではないかと予想します。

視聴継続するかは結構微妙なところです。





・つり球
3b74efdc.jpeg


1話での上がり症の主人公?がキチガイ過ぎて見てられなかったので切りました。
ゴンゾさんですらたまに本気出してるのに、ここ最近のノイタミナはホントもう駄目や。





・あっちこっち
ad6c1e98.jpeg


まんがタイムきららのCMで良く名前は聞いてましたがついにアニメ化するとは。
流し見するにはちょうどいいアニメだと思います。
Aチャンネルみたいに途中から見だすことがワンチャンあるかもしれません。





・さんかれあ
8f07f23a.jpeg


れあちゃんの御父さんはキチガイだし、千紘もキチガイだし、
れあちゃんのかわいさだけで支えてるアニメ。

ハガレンも死者蘇生っていう似たようなことをしていたが何か重みが全然違うよね。
さんかれあはノリが軽い風に感じてしまうような。

なんで見てるかよく変わりませんがとりあえず見ています。





・機動戦士ガンダム
e838f1c4.jpeg


ガンダムブランドのはじまり。宇宙世紀のはじまりの作品。
これを機に宇宙世紀の歴史を学ぼうと思います。

テッカマンブレードを見た私には作画崩壊なんて気になりません。





・戦国コレクション
5c1b5a69.jpeg


戦国時代の名武将の女化なんて日本ではよくあること。
しかも現代に来ちゃった設定みたいですね。
見ないと思います。





・アクセルワールド
1552fa17.jpeg


世界観や細かい設定は面白いくていいのですが
主人公がピザデブのクソやろうなのがいただけません。
あと、色々な作品に出てるのはいいことなのですが、梶さん押し過ぎじゃね??って思います。
出過ぎじゃね??って思ってしまうのは出る作品出る作品が微妙だから思ってしまうことでは無いかと・・・

金曜深夜ということもあり視聴継続安定ですね。





・ZETMAN
e2bd63e1.jpeg


個人的には今期一番好きなタイプのアニメです。
こういう変身ヒーローものが好きなんだよ私は。
OPが作品の空気と全然あって無い気がします。もっと盛り上がるOPにしてほしかったです。
変身後の姿はもう少しテッカマンぽかったら・・・・・・と思わずにはいられない。

原作も完結してないので1クールで収拾つくのかが心配です。





・エウレカセブンAO
769bf3cd.jpeg


エウレカセブンの続編です。期待値は非常に高い。
メカデザの素晴らしさは相変わらずですね。

当然視聴継続





・夏色キセキ
dcbe47eb.jpeg


スフィアごり押しアニメ。
プリキュアでもやった方がいいと思えるキャラデザです。

2話がクソ過ぎてもう見ておりません。エウレカの後なのでたまに見るかもしれません。
公式絵のオーラは認めざるを得ない。





・シャイニングハーツ~幸せのパン~
380ebfb0.jpeg


パンアニメ見たいです。
tony先生の絵は世間では好評なのかもしれませんが、自分には何かが足りない感じがしてしまします。

たぶん見ないと思います。

マジキチgif
s4





・fate/zero
946d3c32.jpeg


3カ月の沈黙を経てついに再開した本編。
もはや語る必要はあるまい。
約束された勝利の剣。圧倒的覇権。





・謎の彼女X
759a581d.jpeg


上級者向け変態アニメの皮をかぶった、リア充アニメ。
そんな気がした。

見る気が起きなかったのでその後は見ておりません。





・AKB0048
1b45faa0.jpeg


この世界では何でか分りませんが、芸能活動を禁止されてるみたいです。
散々AKBについては某掲示板やら、その掲示板のまとめサイトなどを見て情報を得ています。
私には正直”アニメ”として見るのが難しいです。
1話はベタな話ですが盛り上がりどころはありました。
しかし、最後の列車乗り込みは明らかに無理がある。

視聴継続するか微妙なところです。





・咲-saki- 阿知賀編
e31bdb4c.jpeg


チート麻雀アニメです。
深く考えず見ると思います。
とりあえず視聴継続かと。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者アナライズ
つぶやき
バナー絵
鉄仮面様 作
 
As様 作
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   冷しブログはじめました。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]