忍者ブログ
週2更新を目標に、だらだらと日記やらアニメの感想などを書いています。                                                                 2007/01/10 開始
[872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さまお久しぶりです。
約4カ月くらいブログ更新をさぼっておりました。

4カ月って言ったら1年の1/3ですよね。恐ろしや。

仕事とか引っ越しとか忙しかったんでってことにしておいてください。

サボっていても地味に1日20くらいはカウンターが回っているのは
過去に記事更新を頑張ってたおかげでもあり、
それなりにやれば、それなりの成果が出ているようです。


ブログの更新をさぼってる間に
アフィ収入が2000円くらいあったり、
忍者アナライズが広告あり状態で使用可能になり、念願のIP除外設定が追加されたりしています。

前者に関してはかなりブログ更新のモチベーションが上がる出来事でした。

前置きが長くなりましたが、
もう4月になり1月から開始していたアニメは大体終了したので
恒例の総評を行いたいと思います。


2012年 1月開始アニメ 1話の感想まとめ  より 

月:ゼロ魔F
火:SEED、パパ聞き、あの夏
水:ハイスクールDD、another
木:ミルキィホームズテルマエ、BLS、ギルティクラウン、キルミーベイベー、アマガミSS
金:シンフォギア、妖狐×僕SS
土:偽物語モーレツ宇宙海賊、BRAVE10
日:ラグランジェ、アクエリオンEVOL、未来日記


取り消し線がついてるのは切ったアニメです。

いつも通り
上記の私が見てたアニメの中で放送終了したアニメ(赤字)を独断と偏見で順位付けします。

本当は未来日記が終わるまで待とうかと思ったのですが、流石にもう無理なので
未来日記は来期の順位付けに(覚えていたら)入れます。
未来日記は変なところで待遇が良過ぎだと思う。




1位
あの夏で待ってる

amarec20120408-234000.JPEG


今期No1壁パンアニメでしたが、個人的には一番楽しめたアニメだと思います。
あの花とどうしてここまで差がついた・・・・・・慢心、環境の違い・・・・。

1位になった主な理由
・終盤の盛り上がり方がとても良かった。
・1クール内で各キャラクターにそれぞれ見せ場がしっかりあり、
 最後もとても奇麗にまとめられて終わらせられたと思います。

あと、柑菜ちゃんがかわいいってのもありますが
この順位付けは独断と偏見とは言ってますが、
あくまで”テレビアニメとしてどれだけ楽しめたか”を基準に順位付けしているつもりです。



2位
another

amarec20120408-234153.JPEG


あの夏が終わるまでは1位でした。
コミック版は全部買いました。そういう意味では1位かもしれません。
アマゾンでは売り切れているので、秋葉ヨドバシの有隣堂で買うのをお薦めします。

日本のホラーもので最も重要な雰囲気が非常に良く作られていたアニメです。
音響関係がとにかく素晴らしい。凄い力が入っていたと思います。
見てる人を恐怖させる、見ていて不安にさせる本編内での音響関係が特に印象的でした。
キャラデザが作品の雰囲気に凄く良く合ってると思いました。

2位になってしまったのは見終わった後に、
ラストにもう一声欲しいなと思ってしまったからです。

また、
洋館のキチガイばあさんが発狂するまでの下りは欲しかったですね。
いきなり暴走モードは流石に頂けないと思います。
”たまたまテープの内容を聞いちゃって~”みたいな下りがあるだけでもよかったのに・・・・・

変に自分が本編へ期待し過ぎたせいで、2位になっしまっているのかもしれません。



3位
ハイスクールDD

amarec20120408-234312.JPEG


今期のNo1ダークホースアニメなのは間違いないです。
某動画サイトで見ていた影響もあるかと思いますが、毎週楽しんで見ることができました。
エロに一途な一誠さんは凄くいいキャラしています。
あとアーシアちゃんがかわいい。
立木さんの「ブーストォオ」はどうかと思います。最初は違和感が凄かったです。

EDがアニメーションも曲も凄くよかった。
今期No.1主題歌なのは間違いないです。




4位
偽物語

amarec20120408-234708.JPEG


有名な化物語の続編です。
ここからは褒めることよりも文句の方が多くなってくると思います。

ステマだか世論だが分りませんが、ネットでの知名度は断トツで1位だと思います。

正直そんなに面白くなかったと思いうのだが、知人に絶賛する人が多いので
面と向かって悪口をあまり言えませんが、ブログにはしっかり書きます。

話の進むテンポが遅いってレベルじゃありません。
神原の家に行くの前の家の会話で15分使った時は、
何だよこのアニメ(#^ω^)ピキピキ と思わずにはいられませんでした。

会話のやり取り、流れは流石と言うか、聞いてて面白いとは思いますが、それは別の話である。
貝木戦?は会話イベントで終了したってのは、斬新で面白いと思います。
個人的には割とアリだと思います。

特に目指す先もなくただ日常を描く作品だったなら、このテンポの遅さも仕方の無いことだと思います。

歯磨き対決とかは狙いすぎてる感じがした。あざといと言う言葉はこういう時に使うのだろう。

タイトルにある偽物と本物という言葉について終始やり取りされてるのは、
一貫性があり、またそれが伝わり易くとてもよかったと思います。

あと、忍ちゃんかわいい( U ^ω^)ペロペロ



5位
ギルティクラウン

amarec20120408-235128.JPEG


終わり方がNo6と大して変わらないと思うのは自分だけだろうか?
変に話のスケールを大きくし過ぎて、細かいところがグダグダ過ぎだったと思います。
細かいところでツッコミどころが多過ぎるアニメでした。

祭が死んで集さんが覚醒した辺りがピークでした。
あのままダークサイドに落ちたら神アニメになっただろうに・・・・・・。

15話でアンチボディズ?のヘリにロケラン撃ってる綾瀬とか(戦ってる全員の姿)は茶番にしか見えなかった。
どう考えてもヘリの機銃で皆殺しにされるのが普通である。

セガイさんと祭だけは評価されるべき。
2クール目に入ってから最終決戦だけ綾瀬がエンドレイブに載ったのはよかった。
メカデザは素晴らしい。もっとああいうところにライトを当てるべきだった。


涯をどうやって生きかえらせたかよくわからんし。
いのりちゃんは怪獣(黒歴史)に変身してエンドレイブと戦っちゃうし。
集-涯戦でいきなり集さんいのりちゃんのヴォイド使っちゃうし。
ダリル丸くなったり、死亡フラグ立てまくってるのに死なないし。

もう何か色々グダグダで酷かったですね。

ノイタミナで面白かったのは放浪息子とうさぎドロップだけだな。
オリジナルは向いてないのかもしれない。

OPはどっちも凄いよかったです。




6位
輪廻のラグランジェ

amarec20120408-235920.JPEG


久々のロボットアニメと期待していたが、1話以降の失速が激しかった。
結局何したいのかよくわからなかった。
どの辺に輪廻が関わってたんですか?

オクスは危険だからぶっ壊そう。
大きな力でも使い方を誤らなければ大丈夫(キリッ。
の抗争ってことでいいんだよね?

オクスの戦闘シーンがショボ過ぎて悲しかった。
もっとオクスごとに性能が違うところをプッシュした戦闘シーンを見せるべきだった。
ただ射撃戦してるとか格闘戦してるだけじゃダメなんです。
派手さが足りないのだと思う。アウラなんて花降らせてるとこしか覚えてません。

キャラも機体も印象に残るものがあまりなかった。バツ!
色々エヴァっぽいところがあった。

2期の制作が決定しているらしいです。
にゃんこいもけんぷファーも神様ドォルズも2期やるらしいですがいつやるんですかね?(`;ω;´)
同じようにならなければいいが・・・・・・・少し心配です。




7位
アマガミSS+plus

amarec20120409-000427.JPEG


チェックマイソー!チェックマイソー!
綾辻さんにいじめられたいです。
梨穂子と結婚したいです。



8位
ブラックロックシューター

amarec20120409-000552.JPEG


今期No.1上級者向けアニメ。通称キチガイロックシューター。
デッドマスターとヨミちゃんのキャラデザ変更は絶対に許さない。

とにかく話が暗い!そして、みんなキチガイ過ぎるんだよ!
戦闘シーンだけは凄かった。
全8話でよかったと思うとは思わなかった。



9位
パパの言うことを聞きなさい

amarec20120409-000655.JPEG


ハッピハッピガー(´・ω・`)ハッピハッピガー

ハーレム作るためだけにその両親を殺すと言う新しい試みをした斬新なアニメ。
「ごめーん。仕事の都合でまだ帰れそうにないの~^^;娘たちの面倒お願いね!」
でいいのにね(´・ω・`)

うさぎドロップを見た後にこれを見るとちんけ過ぎると誰もが思ったことでしょう。



.  |___
. /    (^p^ )  ひなだおwwwwwww
/    /    \
     | |   | |
___/ /__.| |___
   //   //
   (Ξ´  ‘ミ)


.   |^ω^ )
.   と ノ
.  | /___
. /    (^  )彡  !?
/    /    \
     / |    , / ))
____/ /| _/ /___
     ̄(⌒__/
       ̄

.   |   
.  |彡サッ
.  |__ 
 /  (    )  おいたんだえ!!!!!
/    γ⌒\
7``)  / /  \
.`ヽヽ / X  ミ ヽ
  ヽ___ノミ\   \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





10位
キルミーベイベー


アニメはクソだったが4コマ漫画で見ると面白いらしいです。




11位
テルマエロマエ


いいえ、鷹の爪です。
毎回話がワンパターンなんだよ!!

実写はアリだと思ったが、予告みたら何か話の方向性がおかしかった気がした。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アナライズ
つぶやき
バナー絵
鉄仮面様 作
 
As様 作
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   冷しブログはじめました。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]