忍者ブログ
週2更新を目標に、だらだらと日記やらアニメの感想などを書いています。                                                                 2007/01/10 開始
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう7月になってしまいました。

今年も、もう半分終わりました。

アニメの年間周期的にはまだ1/4ですが、体感的には半年で今年が終わってしまいます。
本当に時間の流れが速くて困ります。

あと最近は特に何かを記憶するたびに、古い記憶が消えていっているような感じがします。
アニメや漫画を見た時の記憶を留めておくことができなくなってきているような気がします。

昔は見た聞いたことは、大体忘れずに覚えていられると思っていましたが、
最近は自分の記憶容量には限界があるのではないか・・・・・?
これが歳をとると言うことなのか・・・とよく思います。



それでは恒例のアニメ総評です。
これだけは何としても続けていきます。

2013年 Q1開始 アニメ 感想まとめ より


・2013年Q1視聴したアニメ

月:サムライブライド
火:種死リマスター、ゆゆ式、あいうら
水:クライムエッジRDG
木:働く魔王、マジェスティックプリンス、俺ガイル
金:超電磁砲S、デートアライブ、ヴァルヴレイヴ、デビサバ2
土:変猫俺妹
日:ガルガンティア、進撃、にゃる子



赤字:Q1で終了したアニメで順位付け対象です。

取り消し線:途中で切ったアニメです。

その他:未完結 or 放送中のアニメです。

いつも通り、私の独断と偏見で順位付けと感想を書いていきます。



1位
はたらく魔王さま
amarec20130714-204417.JPEG

今期最強のダークホースが1位です。

今期の覇権は1位と2位の両方だと思います。

2位との差はほとんどありませんが、
毎週の期待度が魔王さん方が高かったので1位にしました。

OP良し、キャラデザ良し、本編良しと全てにおいて完璧な完成度を誇ったアニメです。
日常回とバトル回のバランスもちょうど良かったと思います。

お姉さんキャラの日笠さんの声は最高ですね。

念願の水着回を見れたはうれしかったのですが、
ちーちゃんのおっぱいが想像以上にでか過ぎてちょっとテンションが下がりました。

今期1番2期を見たいと思ったアニメです。





2位
翠星のガルガンティア
amarec20130714-203747.JPEG

ヒディアーズとの戦いがもっと本編に影響してくると思っていましたが
あくまでレドを中心とした物語として完結されていました。

ラスト2話の空中戦は久しぶりに凄い動くアニメーションにとても興奮しました。

自分で道を選択し決断する。
レド自身の変化と成長が分かりやすく、
本編のテーマが視聴者にもはっきり分かるような台詞回しがとてもよかったです。

最終決戦で
機械化融合したはずなのに案外すんなり解除できたのは意外でした。
”俺を喰え”って言ってたので、片道仕様の最終手段かと思っていたため
何とも言えない複雑な気分になりました。

リーゼント解除後のピニオンのイケメン効果半端ないっすわー

結局、
銀河同盟とヒディアーズの戦いはどうなったのか?
レドが今いるガルガンティアは過去の文明が失われた地球でいいのか?
など、ちょいちょい気になる点はありますが、
レドがガルガンティアに居場所を見つけられたのなら、それらは大した問題ではないのでしょう。





3位
やはり俺の青春ラブコメは間違っている

amarec20130714-204017.JPEG

こういう本来はスポットライトが当たらないところに焦点を当てたアニメって
ありそうで見てたことなかった気がします。

比企谷君の言動は自分の考えてることを客観的に見てるような感じになることが多々ありました。

また、
比企谷君がちょっと有能すぎると思っていましたが、
「学力、体力、容姿がそれなりに優れている」公式設定持ちだったとは。

有能なら性格悪くてもしょうがないよね!





4位
ゆゆ式

amarec20130714-204904.JPEG

友人補正もあった気がしますが、
それでもかなり楽しめた気がします。

僕は岡野佳ちゃん推しです^^

何だかんだで繰り返し見る機会が多かったのは惹きつける何かがあったのではないかと思います。

ひゃっこと比べると、ゆゆ式は明らかにアニメ化が上手くいった部類だと思います。
どこで差がついたんですかね?やっぱキャラデザですか?^^;

2期・・・・あってもいいんじゃないんですかね。
ゆゆ式を5分アニメにしてあいうらを30分にしたら・・・・・どうなっただろう。気になります。





5位
あいうら

amarec20130714-204657.JPEG

上げろ!!上げろ!!(☝ ՞ਊ ՞)☝カニだ?!カニだ?!

今期トップクラスのキャラデザに釣られて見ましたが、
予想外に面白かったです。

5分アニメと侮っておりました。

キルミーベイベーも5分アニメだったら
もっと結果が違ったのではないかと思いました。

あと、カニキチOPじゃなくても良かったんじゃ・・・・・・





6位
デートアライブ

amarec20130714-205215.JPEG

時崎狂三ちゃんというキャラを作ったことがこの作品の最高の功績だと思います。

本編は基本的に面白くなかったです。
しかし、
琴里に無理やり好きって言わせるシーンは大変よかったです(ゲス顔

折紙の魅力がアニメでは全然発揮されていませんでしたね。
役回り的にも踏んだり蹴ったりだし、あれじゃただのアスぺでしょ。

デートアオリガミが本編よりも折紙についてよく描かれており、
漫画自体も面白いので読まれることを推奨します。
※残念ながら狂三ちゃんの出番は少ないです><




なんでこんなアニメの2期が決定していて、はたらく魔王の2期が決定してないのか・・・・・。





7位
這いよれニャル子さんW

amarec20130714-201553.JPEG

この手の2期アニメは基本的に切ってしまうのですが、何とか最後まで見ました。
なぜ視聴継続できたのかと言うと、

クー子が真尋にも好意を持って意識しだしていくという1期にはなかった大きな変化がありました。
クー子の株ストップ高です。

それにしても真尋さんはゲス野郎ですよね^^ クヤシイ





8位
RDG レッド・データ・ガール

amarec20130714-205429.JPEG

最初は泉水子の見えてるものが何か分からないこともあり
若干の恐怖感もありましたが、
陰陽バトルもの?になってからは今一盛り上がりに欠けてしまった気がします。

淡々と進んで、あれ?って感じで終わってしまいました。
色々と惜しかったような・・・・。


PR
もうGWも終わりですね。


エクバサのランクマをひたすらやっていましたが
なかなか中尉になれません(´;ω;`)ウッ…

GW休みがあるので
大分遅くなりましたが、今期アニメの感想まとめを書きます。


・2013年Q1視聴したアニメ

月:サムライブライド

火:種死リマスター、ゆゆ式、あいうら

水:クライムエッジ、RDG

木:働く魔王、マジェスティックプリンス、俺ガイル

金:超電磁砲S、デートアライブ、ヴァルヴレイヴ、デビサバ2

土:変猫、俺妹

日:ガルガンティア、進撃、にゃる子



0話切りしてるアニメに関しては記載されていません。

きっと見るべきアニメならどこかで引き寄せられるはずです。

”惡の華”は別の意味で話題に上がったりしていますが、
周りの話を聞くとわざわざ見る必要はないみたいです。


月曜日


百花繚乱サムライブライド
f4ac0fe8.jpeg

公式サイトへ


百花繚乱サムライガールズの2期です。
たぶん1話切りだと思います。

規制部分を墨で隠す演出は最大限評価されるべき。

僕は直江兼続ちゃん推しです。

どうでもいいことなんですが、
1期の最終話の最後の戦闘シーンでキャラの色がなかったのは
そういう演出ではなく、単に間に合わなくて
色が塗られていなかったらしいです( ^ω^;)



火曜日


ガンダムSEED DESTINY HDリマスター版
581469_468795809842782_1712980629_n.jpg

公式サイトへ


50話かけて擁護して、そして裏切られたアニメのリマスター版です。

10年経ってリマスター版できるってのは
歴代ガンダムの中でもSEEDシリーズだけであり
ガンダムブームの復活させた力は伊達ではないですね。

主人公がちょっとあれですが^^;
MSのデザインは凄く好みです。

リマスター版ではシンが主人公をしてくれないか、
シナリオが変更されないか、
みんなこれを期待してるのではないかと思います。

↓こんな風に

o0564042312476226694.jpg


私も期待しています。

シンは続編の主人公としては完璧な設定だったのに
どうしてあんなことに・・・・・





ゆゆ式
7a931590.jpeg

公式サイトへ


日常系4コマ漫画のアニメです。

あいうらは5分ですが、こっちは30分の枠を持っています。

アニメ本編を見終わるまでは絶対に原作に手を出さない私でも
原作読んでからアニメ本編を見ても全く問題ないと判断できる珍しいアニメです。

当然ですが唯ちゃん推しです。





あいうら
cb471ac3.jpeg

公式サイトへ


カニキチアニメ
なぜカニキチなのかはOPを見ればすぐわかります。

私が今期で一番宣伝を頑張ってるアニメ。

5分アニメなのにOPに1分以上使い、本編は2分ちょいしかありません。
主要キャラはみんな棒声です。だがそれがいい。

キャラデザと会話のやりとりの出来がいいです。
あいうらを見ていない人は5分アニメなので一度見ることをお勧めします^^

ニコニコで1話、最新話をみれるよ!いそげ!\(^o^)/







水曜日


断罪分離のクライムエッジ
9acd960d.png

公式サイトへ


中二病なネーミングセンスと言わざるを得ません。

ハサミで怪事件を解決していくアニメかどうかは分かりません。

録画はしていますが1話切りかと思います。





レッドデータガール
146a858d.jpeg

公式サイトへ


タイトルは横文字ですが、
内容は日本の陰陽術などを主に扱っております。

P.A.WORKSのアニメは大体そこそこ面白いです。
安定感があります。

主人公の泉水子ちゃんの挙動を見てイライラしてしまうのは
自分もそういう同じところがあるからなのでしょうか・・・・



木曜日


はたらく魔王さま
fde5be6f.jpeg

公式サイトへ


異世界の魔王(部下含む)と勇者が
我々のいる現実世界に来てしまって・・・・・というお話です。

ストーリよし、キャラデザよし、OPよし。
今期一番楽しみにしています。

ちーちゃんがかわいいです^^

OPのアニメーションと曲が素晴らしくいいです。
どこが好いかと言うと、
異世界にいた時の姿から現実世界へ姿が切り替わるあたりが特に好いです。





銀河機功隊 マジェスティックプリンス
07586ef8.jpeg

公式サイトへ


ロボットで異星人と戦うアニメ
タマキ専用機が機体コンセプト、デザインともに凄く好みです。

でも1話しか見てません。
盛り上がってきたら誰か教えてください。





やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
502999d3.jpeg

公式サイトへ


流行りの無駄にタイトルが長いラノベのアニメ化と舐めていたら、
引き谷君の言っていることに共感してしまうことが多々あります・・・・・。

公式は俺ガイルと略していますが
”間違っている”→”まちガイル”と略せると思います。






金曜日


とある科学の超電磁砲S
01afcf0f.jpeg

公式サイトへ


1期の2クール目からはクソつまらなかったけど
今度は大丈夫でしょうか?

1クール目は妹達の話なので面白いことは間違いないと思います。
禁書で既に内容のほとんどを知ってるのは凄く惜しい気がします。





デート・ア・ライブ
4379ef1c.jpeg

公式サイトへ


何も考えずに見るハーレムアニメです。

富士見書房40周年記念になぜこれが選ばれたのか・・・・・・・。

このアニメは普通ならおかしいなと思う点も、
こういうアニメだから・・・・で全て処理出来てしまいます。

「さあ 私たちの戦争(デート)を始めましょう」は
キャッチコピーとしては通りがよくて凄くいいと思います。


TVアニメーション「デート・ア・ライブ」 オープニング・テーマ「デート・ア・ライブ」【DVD付き 初回限定盤】
sweet ARMS(野水伊織、富樫美鈴、味里、佐土原かおり)
日本コロムビア (2013-05-08)
売り上げランキング: 160



SUPER∞STREAM
SUPER∞STREAM
posted with amazlet at 13.05.05
篠ノ之箒(CV:日笠陽子) セシリア・オルコット(CV:ゆかな) 凰鈴音(CV:下田麻美) シャルル・デュノア(CV:花澤香菜) ラウラ・ボーデヴィッヒ(CV:井上麻里奈)
ランティス (2011-02-16)
売り上げランキング: 20,363


CDのジャケ絵が完全に一致ってレベルじゃねえぞ。





革命機ヴァルヴレイヴ
1752bba8.jpeg

公式サイトへ


通称ヴヴヴ。
主人公がゲス野郎なアニメ。
巷ではシリアスギャグアニメとも言われています。

その為、逆に気になって見てしまう。
一応視聴継続の予定。





デビルサバイバー2
38e2e16d.jpeg

公式サイトへ


ペルソナ系列のアニメだと思います。

なんで2からやってるのかはよく分かりません。
興味がないので1話切りします。
面白かったら誰か教えてください。





土曜日


変態王子と笑わない猫
bd1d0b3e.jpeg

公式サイトへ


梶さんが主要キャラを演じるアニメその1

猫の像が都合のいいように願いをかなえてくれるのはデフォらしいので
そこは気にかけてはいけないようです。
(デートアライブなら、そういう設定なのね^^ でスル―するところですが)

キャストを見ないと分からない
かおりんの演技力の高さにはいつも驚きます。

どこが面白いかと言うと、小豆ちゃんがかわいいところですかね。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2期
4aa23102.jpeg

公式サイトへ


正直・・・・オワコンなんじゃ・・・・( ^ω^;)

1期も後半から流しでした。
2期をやっても今さら感が否めません。
1話切りしてるので面白くなったら誰か教えてください。





日曜日


翠星のガルガンティア
542dcee6.jpeg

公式サイトへ


今期の覇権候補。
虚ちゃんシナリオなので面白いことは確かだと思います。





進撃の巨人
4af16eab.jpeg

公式サイトへ


梶さんが主要キャラを演じるアニメその2

後半から失速するみたいな話を聞いてるので
どうなるのか気になります。

僕は進撃の巨人より、シドニアの騎士を推します。





這いよれ!ニャル子さんW
2c080697.jpeg

公式サイトへ


イカちゃん、ミルキー、ゆるゆりの2期みたいな扱いです。

ニャル子さんはかわいいが本編にはそんな興味がないわけである。
1話切りしました。

→公式見たらクー音という新キャラが出るようなのでやっぱり見ようかな( ^ω^)


4月になりました。
2012年Q4のアニメが終了しました。

今回は1話感想まとめを書いておりませんが、総評はやります。
仕事の出荷日程の関係でとても忙しかったんです(´;ω;`)ウッ…

という訳で、
今回はいつも以上に0話切りが多発しました。


・2012年Q4視聴アニメ

月:なし
火:新世界より
水:タクト様、たまこまーけっと
木:サイコパス、ささみさん、はがない
金:なし
土:なし
日:ラブライブ


こうして見ると圧倒的視聴数の少なさ。
ビビットオペレーションとか前評高い感じでしたが、話題に上がってませんよね。

たまこは途中から見てなかったので取り消し線入ってます。
タクト様は総評済みなので取り消し線入ってます。


最近はもう、不作を不作と感じなくなってきたところがあります。
それほど期待しなくなったというか・・・・・。昔が輝き過ぎていたんですねきっと。





1位
新世界より

amarec20130402-212253.JPEG

独断と偏見が大分影響している気もしますが、私の中では今期の覇権です。
異論は是非とも言ってください。


正直中だるみは酷いし、細かい説明が色々足らなかったと思います。

4話が盛り上がり的にはピークだった気がしますが、
最終回の終わらせ方は凄くよかったです。

伏線通りにはなっているのですが、自分の中で色々期待してしまったこともあり、
大げさに伏線張りすぎた感が否めません。


気になった点

・瞬が早季の中で生きているとかいう訳のわからん下りは何だったのでしょうか?
ブラスレイターの幽霊会議じゃないんだから・・・・・


・スクィーラの人間への革命(反逆)を決意したきっかけに関する描写、説明が欲しかった。
ミノシロモドキを入手して情報を得たのか、偶然マリアと守の子を手に入れられたからなのか


・コンクリ作ってる下りは単純に女王から解放されたkとによって、
シオヤーブコロニーの技術力が高くなっていった描写ではないか? と今なら思うが、
当時はミノシロモドキを入手していたんではないか。みたいな話もあったので
どっちかわからないが、話的には前者であって欲しいです。


・マリアと守の子がどういう経緯で生まれたのか。
二人はきっと、もう生きてはいなのでしょう・・・・。

この辺についてはもう少し詳しく本編中に出してほしかったです。



感想

”勝った方が正しいことをしている”ということが生々しく描かれていた最終回でした。

化けネズミの正体はやっぱり人間だったんですね・・・・・・。


新世界よりのキャッチフレーズ「偽りの神に抗え」について、

”何が”偽りの神なのかは
本編中では具体的にはっきりとはしませんでしたが、

最終話を見た限りでは、
偽りの神(人間)に抗ったスクィーラの話のようにとれました。


奇狼丸は保守派
スクィーラは改新派

奇狼丸のすべてわかった上で従ってる姿勢は凄い。
ラストで自らの犠牲も種族の為と割り切る姿は本物の武人さんだと思います。

てっきりスクィーラと内通してて裏切りの機会を待ってるのかと思いました。

終盤の東京探検では地形詳しいからって仕切りすぎだと思ったw
神様の威厳なかったよね^^



ある意味、この物語の主役はスクィーラです。
原作ではその姿がどのように描かれているのかとても気になります。


呪力のない人間は完全に消えてしまったのでしょうか?
科学側の人間が全く登場しなかったのは少し残念です。

一時的にPK能力者は皆殺しにしたみたいな話もあったような気はしますが、
どこか別の地方の記録なのでしょうか。


少年期の早季とスクィーラの描いた物語でした。

自分はこういう時間を経て、成長し変わっていく様を描いたアニメが
初期からの成長、変化を振り返った時に出てくる感慨深さに浸る時がとても好きなため大好きです

最終話ラストの早季がスクィーラへ話しかけている場面で
登場初期のスクィーラと早季を思い浮かべると感慨深いものがあり目頭が熱くなりました。



「新世界より」 一 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-11-30)
売り上げランキング: 1,161







2位
PSYCHO-PASS サイコパス

amarec20130402-212556.JPEG

中盤、最終話前までの盛り上がりは凄かったものの
終わりは案外あっけない感じでした。

終了時期のタイミング、ラストの盛り上がりなども影響してか惜しくも2位です。

今期のアニメで物語を観るという意味で楽しみにしていたのは、
サイコパスと新世界よりだけだと思います。

全体を通してカッコよかった填島さんが、
征陸さん達を襲った理由がよくわかりませんでした。

朱ちゃんは免罪体質者じゃなかったんですね^^;





3位
ささみさん@がんばらない

amarec20130402-211952.JPEG

タイトルからして、ぐだぐだな日常を描く日常系アニメかと思ったら
神様もののアニメでした。

派手な戦闘シーンもあり、今期の中ではいい意味で1番期待を裏切られたアニメです。

キャラデザとその美しさはアニメを見るうえで重要な要素の一つだと思います。
左さんのキャラデザは神の領域です。

OP、EDがとてもいいです。
特にED。あすみん歌うまいっすね(*´ω`*)

ささみさんとかがみんがイチャイチャするところがもっと見たかったです。
そこに情雨ちゃんが入ってくればもう最高ですね!





4位
ラブライブ

amarec20130402-210659.JPEG

私たちのラブライブはこれから!ENDでした。

周りが背中を押してくれたこともあり、途中から参戦しましたが、
今期一番勢いのあったアニメな気がします。

僕は海未ちゃん推しです。





5位
僕は友達が少ないNEXT

amarec20130402-210802.JPEG

2クールで収集つかないってどういうことだよおおおおおおおおおお!

しかも何!?何?!この終わらせ方??!

星奈ンゴ、夜空ンゴってレベルじゃねえぞ!!

え?なんだって?

なに3期やる気満々で終わらせてるの!!?舐めてんの?!

ってか小鳩ちゃんの出番少なすぎだろおおおおおおおおおおおおいいいいい!!

いくら理科ちゃんかわいいからって、これはどうなのよ!?

誰も夜空を探しに行かなかったらどうするの?!


星奈との結婚の話出てて結局うやむやで終わりって意味わかんないんすけどおオオおお


こんなクソアニメの3期はいいから
神様ドォルズとまよキチの二期やってくださいよ!



ブログ更新せずに年を越してしまいました。

明けましておめでとうございます。
今年も冷しブログをよろしくお願いいたします。


というわけで、
遅くなりましたが恒例の総評をやりたいと思います。

過去記事の
2012年 Q3 開始アニメ 感想まとめ より


・2012年Q3視聴アニメ

月:ペットな彼女、ガールズ&パンツァー、怪物くん、神様はじめました
火:ヨルムンガンド、お兄ちゃんだけどry、新世界より
水:タクト様、中二病でもryえびてん
木:BTOOOM!、サイコパス、ロボノひだまり武装神姫
金:ジョジョ、ToLOVEるダークネス、K、テンペスト
土:俺妹、SAO、好きっていいなよ
日:コードブレイカー、イクシオンサーガDTトータルイクリプス



取り消し線が入っていない赤字タイトルのアニメは最後話含めてだいたい見た作品です。
Q3で終了した、上記アニメを独断と偏見で順位付けします。

もう不作ってレベルじゃないですね。
どんどん見るアニメが減っていってります。

順位付けが5位までしかないとか異例の事態です!!

今回は「このアニメはこの順位だ。」って言うよりは
「この順位になってしまった。」という感触が特に強いです。


Q4も一覧見たけど結構不安です。



1位
ヨルムンガンド perfect order

amarec20130103-154459.JPEG

ガルパンがちゃんと終了しなかった為、繰上げ1位になりました。
ちゃんと終了していればガルパンが1位だったのではないかと思います。

青年ヨナが見れたのはいいが、
ヨルムンガンド発動後の世界が見れなかったのは残念。

ココはヨナが答えを決めて帰ってくるまで待ってたのだとは思いますが、
そこで終わってしまうのは物足りないのもあり、視聴者としては複雑な気分でした。

原作も同じ終わり方なのかが気になります。
そういう意味では、かなり原作に手を出し辛い終わり方でした。

武器商人との旅というのは思いのほかスケールの大きい話なのですね。
EDが凄くよかったです。自分はかなり好きです。







2位
中二病でも恋がしたい

amarec20130103-154333.JPEG

2クールアニメかと思ったら1クールアニメでした。
信頼の京アニ品質の一言に尽きます。

正直、話の内容的には、電波女と青春男の方が
「中二病でも恋がしたい」のタイトルにあっている気がしました。

綺麗に1クールでまとまってたと思います。



3位
ひだまりスケッチ×ハニカム

d9be0b26.jpeg

ヒロさん、沙英さんの卒業までやってくれるかと思ったら
年明けまでで終わってしまいました。

これは5期あるで!!

夏目と沙英さんの絡みが多かったのがうれしいです。

僕は乃莉ちゃん推しです。



4位
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね

amarec20130103-152053.JPEG

血の繋がっていない兄妹はやっぱりデフォだったか( ^ω^;)

最終話の内容で1話からやり直すべきだと思う。

キャラデザだけは本当に完璧なのだが、
話がクソ過ぎて毎週見るのが苦痛でした。
なんであそこまでつまらなくできるのか逆に疑問です。

姫小路秋子の声優さん:木戸衣吹ちゃんはまだ15歳らしいです。
そんな若い子に深夜アニメのこんなキャラの声を担当させるとは・・・・・。
色んな意味で将来有望ですね・・・・・・^^;


早くまよキチの2期をお願いします。



5位
トータルイクリプス

amarec20130103-151845.JPEG

同じ人類どうしで戦ってる場合じゃないのに・・・・。を地で行ったアニメ

俺たちの戦術機開発はこれからだー! で終わってしまいました。
ベータとの戦いより、兵器開発とその裏での政府の抗争?が主な内容でした。

不知火デモンストレーター機は結局どうなったんだっけ?
カラーリングを変えた?

期待していたチェルミナートル対不知火がOP詐欺だったのが許せませんね。

やっぱりクリスカが一番かわいいです。
ピロピロOPが長すぎたと思います。



10月開始アニメのまとめを書こうと思っていたらもう11月になってしまいました。

今年もあと2カ月で終わりなんて信じられません。

最近は仕事がそこそこ多くて大変です。


もうチョイ更新頻度を上げたいとは思うのですが、結局別のことをしてしまい
ブログが後回しになってしまうのが現状です。

時間の使い方ってのは難しいですね。



大変遅くなりましたが、今期(2012年10月)開始アニメの感想まとめを書きます。


・2012年Q2視聴したアニメ

月:ペットな彼女、ガールズ&パンツァー、怪物くん、神様はじめました
火:ヨルムンガンド、お兄ちゃんだけどry、新世界より
水:タクト様、中二病でもry、えびてん
木:BTOOOM!、サイコパス、ロボノ、ひだまり、武装神姫
金:ジョジョ、ToLOVEるダークネス、K、テンペスト
土:俺妹、SAO、好きっていいなよ
日:コードブレイカー、イクシオンサーガDT、トータルイクリプス



結局今期もちゃんと見てるアニメは少ない気がします。



月曜日


・さくら荘のペットな彼女
6de480b6.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 0:30~
介護系アニメ

なんで冴えないクソ主人公と美少女に接点が発生するの??
そういうアニメばっかやってるから俺みたいなダメ人間ができるんだよ(`;ω;´)

正直見所がよくわかりません。





・ガールズ&パンツァー
df695f6b.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 1:00~
戦車道アニメ

戦車道などと訳のわからぬ武道?が存在する上級者向けアニメ。
一歩間違えばけいおん!みたいにヒットしたのでは?とも思ってしまう。

1話切りしましたが、この前友人のところで見た戦車での対戦はかなり熱かったので
ちょっと惜しいことをしたのではないかと思っています。

公式ページのPV画面?が全然再生されませんでした。





・となりの怪物くん
80982441.jpeg
公式サイトへ


テレビ東京 1:35~
学園ラブコメアニメ

戸松ちゃんの出るアニメは・・・・・・・。

ハルの怪力がちょっとね^^;
ケンカ強いだけにしとけばいいのに。

少女マンガは大体1話でキスしてますよね。
そのコミュ力を少しでも分けてもらいたいです。





・神様はじめました
bee646f1.jpeg
公式サイトへ


テレビ東京 2:05~
妖怪ものアニメ

犬夜叉と似たような感じのアニメです。
もっと昔なら土曜6時とかに放送できたのではないかと思います。

1話切りでした。





火曜日


・ヨルムンガンド PERFECT ORDER
571c7453.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 0:30~
武器商人と少年のアニメ

ヘックス編の淡々と進む感じが自分は凄い好きでした。
ああいう、一瞬で状況が大きく傾く話は凄くいいと思います。

1期でアールに注目させる話をしなかったのがこのアニメ最大のミスだと思います。
原作は完結してるので、原作に忠実に進めてくれれば
いい感じに終わるのではないかと期待しています。





・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
162e0032.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 1:30~
キャラデザがすべてのアニメ

クソアニメだけどキャラデザさえ良ければ関係ないよねっ!!

そう思ってた時期が私にもありました・・・・・。

キャラデザは文句なしなのですが、ストーリーが本当に見てて苦痛レベルだから困る・・・・・。
川村幸祐先生のキャラデザは最高です!!

ISを上回る主人公のクソぶり!!死ねばいいのに!!





・新世界より
d9374bfb.jpeg
公式サイトへ


テレビ朝日 3:00くらい~
偽りの神に抗うアニメ

1話を見た感想では今期No1は揺るぎありません。

しかし、5、6話あたりから雲行きが不安になってきてしまいました。
懸念していましたが、今後どうなるか心配です。





水曜日


・STARDRIVER 輝きのタクト
7a1fdcec.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 0:00~
学園青春ロボットアニメ

もと土曜夕方5時アニメの再放送です。
劇場版をみんな観に行こう!!

アインゴッド出てくるあたりと、ラスト以外は改めて見ると少し微妙ですね。
タクト様は相変わらずイケメンでした。





・中二病でも恋がしたい
cd6c2fd2.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 0:30~
中二病学園ラブコメアニメ

信頼の京アニの品質です。
六花ちゃんかわいいですね。

2クールで後半はトラどらみたいになるようなので
見るのが辛くなってしまうのではないのかと心配しています。





・えびてん
29678175.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 1:00~
色もの天文部アニメ

ハルヒと何かを足して割ったようなアニメ。

最初はピンクが脱がされるのでいいかと思っていましたが、2話でどうでもよくなりました。
公式サイトがどっかのまとめブログみたいな仕様なのはどうかと思います。
本編も正直そんな面白くないので、流し見するかどうかのレベルです。

あすみんは今期色々なアニメに出演していますね。





木曜


・BTOOOM!
15ad68ea.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 23:00~
もしも夜神月がクズニートだったら。を描いたアニメ


「~~でBTOOOM!をやれってことかよ?!」の汎用性は異常。

1話からクソ展開過ぎたので見る気になりませんでした。
公式サイトの絵を見ると面白そうに見えます。
後半から面白くなったら誰か教えてください。





・PSYCHO-PASS
f4700140.jpeg
公式サイトへ


フジテレビ 0:45くらい~
近未来サスペンスアニメ

恒例ノイタミナ枠。
雰囲気が功殻ですね。
俺たちの虚淵先生原作なので割と期待しています。

公式サイトの出来が凄いので、ぜひ行ってみることをお薦めします。
たぶんブログの記事を書くために訪問しなければできない発見だっと思います。





・ロボティクス・ノーツ
106a5bd1.jpeg
公式サイトへ


フジテレビ 1:15くらい~
空想科学アニメ

ノイタミナ枠その2
原作については、まわりであまり言い評判を聞いていない気がします。
海翔の態度が気に入りません。
3話くらいで見なくなりました。

5pbのゲームはシュタゲだけやっとけばいいんだって^^





・ひだまりスケッチ×ハニカム
cc705f6d.jpeg
公式サイトへ


TBS 1:30くらい~
学園日常系アニメ

終わらないコンテンツとは言っても、さすがに4期はやり過ぎだと思う。

そろそろアニメオリジナル展開の
ヒロさん沙英さん卒業で区切りをつけた方がいい気がします。

僕は乃莉ちゃん推しです。





・武装神姫
a46914af.jpeg
公式サイトへ


TBS 2:00くらい~
主人公の将来が不安になるアニメ

ゆのっちと宮子がひだまりから続投しています。

PSNで配信されていたOVAとは大分印象の違う内容になっています。

OVA:少年が神姫を戦わせるのを見て将来が不安になるアニメ。
TV版:青年が神姫と生活するのを見て将来が不安になるアニメ。

中途半端な戦闘と、中途半端な日常ものが混ざってる
中途半端な印象のアニメ。

これが考察厨の弊害なのでしょうか。





金曜日


・ジョジョの奇妙な冒険
77898d00.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 0:30~
言わずと知れた超大作アニメ

2クールらしいので戦闘潮流までやるのか気になります。
OPを絶賛してる人が多いですが、私はなんか昭和臭するなって感じでした。
ズキュウウウウウウンやゴゴゴゴゴゴが文字でアニメに出るのはどうかと思います。

そういうところで他のアニメと差別化を図っているのかもしませんが、
私はあざとく感じてしまってダメでした。

”ざわざわ”もそうですが、漫画独特の擬音を
万人受けするようにアニメで表現するのは難しいですよね。

原作も全部読んでるので多分見ない気がします。





・ToLOVEるダークネス
ba22bac8.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 1:00~
言わずと知れたハーレムアニメ

矢吹先生の絵はホント同人殺しやで。
もっとToLOVEるでおなかいっぱいなので見るかどうか微妙です。
僕は美柑ちゃん、古手川さん派です。





・K
23ce58ec.jpeg
公式サイトへ


TBS 2:30くらい~
作画が綺麗なアニメ

開幕からDQNが暴れていて、何だこのアニメ?って感じでした。
こういうのがかっこいいんですかねー^^;

女性向けのアニメではないのかと思いました。
1話で切りました。





・絶縁のテンペスト
9fd15d01.jpeg
公式サイトへ


TBS 3:00くらい~
中二病じゃない(らしい)けど中二病なアニメ

ついていけないので切りました。
本編内では問題ないが言っていることはただの中二病である。
1話で切りました。





土曜日


・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
6801ff76.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 23:30~
2期へ合わせて再放送アニメ

公式の黒猫がカワイイ( U ^ω^)ペロペロ
2期があるからなのか、修正した内容で再放送されているらしいです。
今にしてみれば、(実際はどうか知りませんが)
このアニメがやたら長いタイトル発端だった気がします。





・ソードアート・オンライン
82246ca2.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 0:00~
ネットゲームは遊びじゃない!!アニメ

2クール目で夜明けの炎刃王(フェアリイ・ダンス)編がはじまりました。
僕の周りの人は大体このアニメを面白いといいます。

しかし、私はとにかくこのアニメはツッコミどころが多すぎてダメです。
1クール目があまりにひどかったので2クール目はまだ見ていません。
一人では見なそうなので、友人の力を借りようと思います。

楽しみ方は人それぞれってことですよね。





・好きっていいなよ
fb1b7733.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 1:00~
学園恋愛アニメ

今さらですが花より男子と似た感じなのでは?と思いました。

少女マンガは大体1話でキスしてますよね。
そのコミュ力を少しでも分けてもらいたいです。
1話で切りしたのでラブコメに分類されるかはわかりません。

ひ、人はやっぱり見た目じゃないって・・・・(震え声
どうでもいいですが、最初タイトルを”好きっていいよな”と読み間違えてました。





日曜日


・CODE:BREAKER
d01ff112.jpeg
公式サイトへ


TOKYO MX 22:30~
悪には悪のアニメ



a9d1f5be.jpeg

↑完全に目が死んでるよね!!

中二病でも恋がしたいに登場する勇太のダークフレイムマスターは
きっとこのアニメが元ネタなのだと思います。
1話切り安定でした。

公式サイト見ても面白そうじゃないのが凄いw





・イクシオンサーガDT
3c6a9e19.jpeg
公式サイトへ


テレビ東京 1:05~
販促アニメ

一応ネットゲームの販促アニメ?だったような気がします。
ドルアーガの党系列のアニメですかね?
1話切り余裕でした(^q^)





・トータルイクリプス
4d9340df.jpeg
公式サイトへ


テレビ東京 1:35~
ピロピロOPアニメ

な、なんだこの公式サイトのトップ絵は・・・・・・・。
ここ最近おふざけが過ぎて原作(オルタ)信者の俺でも見限りそうなレベルです。

いつになったら後期OPになるんですか?


  / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                         ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                        /      \  
 |     (__人__) ピロピロピロピロ              /ノ  \   u \
  |     |'|`⌒´ノ ゴーウィゴーウィヒカリッヘーw
     /(●)  (●)    \ なんだこいつ・・・
.  |.    U    }                   ...|   (__人__)    u.   | マジやべぇ。
.  ヽ        }                      \ u.` ⌒´      / 見るアニメ
   ヽ     ノ                       ノ           \間違えたかな・・・・。
   /    く





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                          ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                         /      \   一週間後 
 |     (__人__)                       /ノ  \    \
  |     |'|`⌒´ノ  <
ヨッゴーウィゴーウィシンジッテー>  / /゚\  /゚\    \
.  |.    U    }                    |    (__人__)        |  
.  ヽ        }                      \  .` ⌒´|'|      /
   ヽ     ノ                       ノ     .U     \

   /    く



カウンター
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忍者アナライズ
つぶやき
バナー絵
鉄仮面様 作
 
As様 作
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   冷しブログはじめました。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]