忍者ブログ
週2更新を目標に、だらだらと日記やらアニメの感想などを書いています。                                                                 2007/01/10 開始
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まどかマギカが遂に完結しました。
大きなお祭りが終わったような気持ちです。

1つのアニメで過去にここまで盛り上がったことは無いと思います。

最終話を見終わった直後の感想としては、
確かに綺麗にまとまっていたがBD買うほどか?と思っていたのが正直なところでした。

そんなわけでまとめスレさんのお世話になってきました。

「ネタバレ注意」魔法少女まどか☆マギカの疑問を一緒に語ろうぜwwwww



1回見ただけでは理解できなかったところが多々ありましたが
ほぼ全てが解決できました。

BDを買うことに何の迷いもない。
もう何も怖くない!!!

コミック版も凄い楽しみです。

11、12話また見たけど2回目の方がヤバい・・・・・

魔法少女まどか☆マギカは完全無欠の神アニメでした。
1クールなのにラストや要所要所が良かったってわけでなく
1話から最終話まで全体の完成度がここまで高いものは他にないのではないかと思います。


詳細な説明なく、本編の内容から情報を得て理解を深めていくところは
弐瓶先生のBLAME!に近いものを感じます。(自分の理解力が足らなかったところもありますが(^q^)


個人的に未解決だった考察、最終回の内容に対する自分なりの考察を総括として
まどかマギカに関する考察記事の最終回にしたいと思います。

上記リンク先の内容が考察にかなり影響を受けましたが
その上で自分の考え、意見として書かせてもらいます。
最終的な内容としてはかなり想像による部分も多いですがご了承下さい。








ワルプルギスの夜

amarec20110423-180203.JPEG

超ド級の魔女
個体説、集合体説、ほむらの魔女説など色々あります。

自分一人ではほむらの魔女説は逆立ちしても出てこない考えです。
色んな人の意見はとても考えの幅が広がっていいですね。

話によると、サーカス団にいた魔法少女の魔女説が結構有力みたいです。
結局は公式で何も分っていないので全て推論になってしまします。


ワルプルギスの夜は
サーカスの魔女の能力によって集められた魔女の集合体ってのも面白いと思ったが
公式を見ると魔女には手下(使い魔)がいることからやっぱり個体説が最有力だと思う。

ほむらの魔女では自分には勝てないから倒せない見たいな話もあったが
ほむらの能力は時止めであって、倒せないのは現代科学の火力では足りないわけであるから
ほむらの魔女って言うのはあり得ないと思う。
そもそも時間移動によってほむらの魔女が発生したと言うのも色々無理がある。




杏子の実年齢

amarec20110423-183841.JPEG

実は杏子は見た目が若いだけでかなり(10年以上)のベテラン戦士だと思ったんだけど
そう考えた場合、肉体年齢の変化に気付いてソウルジェムの秘密にも気付く気がするのだが
どうなんだろう??
魔法少女になって2~3年ってところかね??

そのへん考えるとやっぱりほむらは特例で他の魔法少女の平均寿命はかなり短い気がします。

見た目は少女だけど中身はババアな魔法少女もありじゃないか??

「折角友達になれたのに・・・・」とか杏子かわい過ぎるだろ・・・・・




まどかの願い

amarec20110423-182454.JPEG

本編中の世界での願いは「過去と未来全ての魔女を倒したい」でした。
最終話見てる時では、ソウルジェムの穢れをまどかが全て集めてたのは分ったけど
それは魔女化になる際に魔女化を防ぐ為にやってたってことまではその時は分らなかった・・・・・
魔法少女→魔女化が魔法少女→消滅になったわけなんですね。

希望を絶望で終わらせないための願い・・・・・・・

最も魔法少女としてのの才能があったほむらの力の影響で
ただの魔法少女から最強の魔法少女になることで、魔法少女の運命を変えられたまどか。


amarec20110423-183009.JPEG

願いを叶えたことで、まどかは今までのほむらの頑張りを知ることができたって台詞は反則
涙腺崩壊しちゃうって・・・・(´;ω;`)ウッ…

よく出来過ぎなんだけどこのアニメ。



虚淵先生が本気を出せば、願いで集めた絶望にまどかが飲み込まれるBADENDもあり得ただろう・・・

しかし!!それすらも凌駕するまどかの願い!!!
虚淵先生の作品が歴史に名を刻んだ瞬間だった・・・・


amarec20110423-182729.JPEG


もう絶望する必要は、ない!!






OPの少女の正体


amarec20110307-163244.JPEG

ほむらと理まどかの説があったりなかったりしますが、やっぱりこれはほむらだと思います。

ほむらの願いと最後まで希望を捨てない心があったからこそ因果を引き寄せ、
まどかは自分で決めた願いで魔法少女の絶望の終わりを変えることが出来たのだから。

考えれば考えるほど神アニメだな・・・・・・






改変後の世界

amarec20110423-184800.JPEG

ほむらに羽が生えてるとは思ったが終盤の羽の変化してたころには完全に忘れてました。
盾から弓に装備が変わってたことろに目がいってました。

魔獣倒して得られるブロック?からしかエネルギー回収できないようで
インキュベーターも前の世界以上に友好的みたいです。
微笑ましいような光景だけれども
インキュベーターはそれが一番効率的だからそうしてるだけなんだよね(´・ω・`)ショボーン



結論

魔法少女まどか☆マギカは神アニメでした。
まどかが主役でありほむらが主役だった。

正直俺の中ではなのはを越えてしまったようです。

シナリオ虚淵先生、キャラデザうめ先生で魔法少女ものの企画をやる段階から知っていた
最古参は私です!!!

まどかマギカが多くの人に評価されるのが嬉しいからこそ、今回は特に古参自慢させてもらいます。

BDの映像特典でもしもの世界のお泊まり回とかプール回をお願いします。
ホント切実にお願いします。

PR
東北地方太平洋沖地震から長き時間を待ちようやくまどかマギカは完結しました。

感謝するぜ まどかマギカと出会えたこれまでの全てに。


自分はまどかマギカの最終回を見るために今まで生きてきたと断言できる。
高揚した気分で最高のアニメを見る機会に会うために、今までもそしてこれからもアニメを見続けます。



7de186f7.jpeg




・アニメの感想
魔法少女まどか☆マギカ

11話

物語は遂に終盤へ。まだ見ぬ未来の話へと進んで行きます。

いきなりサヤカの葬式で現実を叩きつけられたのは言うまでもない。

魔法少女の力は因果の強さに影響する。
結果的にはほむら自身の願いの効果がまどかの魔法少女としての素質を高めてしまっていた。
まどかがほむらのループが増すごとに力が強くなっていったのはそういう理由だったんですね。

この因果の流れ、意図せず偶然招いてしまった結果には
納得し、驚かずにはいられませんでした。伏線回収が神過ぎる・・・・・・

人類の進化の歴史の影には魔法少女がいた・・・・・・・
この辺の下りとかも神過ぎるんだけど・・・・・・


前半は、解説や物語の背景に関する話がメインでしたが
本当に1話30分なのか?と思うくらい密度か高いです。



後半は遂に最強の魔女ワルプルギスの夜との決戦。やっぱり名前は読めなかった。

ちょっと字幕死ねって思った。
邪魔だった。ワルプルギス登場シーンとほむらの変身シーンに出すなよ。

今まで何度もループしているとは言え、決戦に備えて1カ月でここまで準備していたとは・・・・・
しかし現代科学の火力ではやはり倒すのは無理なのか・・・・??

ソウルジェムでタンクローリー操作しているあたりがよかった。
ああいう使い方も出来るのね。

本当に杏子とほむらの二人で倒せたのか少し気になる。
杏子は相当強い魔法少女だとは思うが、
魔女とちゃんと戦ってるところが今回の世界で見れてないよね。


やはりほむらの時止めにも限界がある様子。
盾に残量みたいのがあるのね。

ソウルジェムがグリーフシードになるのは本人の精神状態にも大きく影響すると言うことが
今更よくわかりました。
ラストでほむらが魔女になっちゃうんじゃないかと本当に心配したよ。

まどか登場→最終話への流れがヤバい。
ここで1週間待たされるのも悪くないと思った。

だが今回は連続放送うううううううううううううううううううううううううう
そのまま最終話みれるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

一挙放送とか神過ぎる。




最終12話

自分は割と理論的に”願い”とソウルジェム、魔法少女と魔女の関係について考えていました。

しかし
奇跡を起こす人の感情のエネルギーはそんな理論的に考えられるものではありませんでした。
まどかはそれを俺に見せてくれました。

「過去と未来の全ての魔女を倒す」
まどかの願いは宇宙の理そのものを変える願い。

願いのスケールが俺の考えを遙かに超えていました。
ほむらと一緒に時間ループ出来るようになるとか、ほむらの時間ループ能力をなくすとかその程度でした。


こんな途方もない願いが実現するのも、
ほむらが今まで繰り返した因果の流れがあってこそなせる業
っていうところがまた素晴らしくいい。



全ての魔法少女から絶望を生みださないため全ての絶望を飲み込むまどか。

最後は全ての絶望に飲み込まれて宇宙を消し去って
新しい世界になるのかと思ったら、それの絶望すらも凌駕するまどかの願い。

全ての絶望を集めた魔女?を倒すまどかがOPのまどかと一緒にた少女の正体なんですかね?


この辺の世界が作り変わる様子は、バイオメガの復物主に近いものを感じました。


まどかの願いが叶うことで、まどか自身は世界のルールとなり人を越えてしまった。
そして、魔法少女と魔女の関係は無くなってしまった様です。

改変された世界の魔獣とほむら、インキュベーターの関係はまだ詳しく分りませんが
ほむらがもう”魔法少女”ではないことは確かです。

装備が盾から弓に変わってるところがまどかのことを彷彿さて凄くいいですね。
この辺も改変された世界の影響だと思います。


10話までが神過ぎたこと、1カ月近く待たされたこともあり、
さらに途方もない期待をしてしまっていたという意味では、
若干最終回に物足りなさを感じてしまうところはありますが、
これ以上ない程、綺麗に完結されていると思います。

虚淵先生はBADENDではない心温まる物語でまどかマギカを完結させてくれました。



魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-09-21)
売り上げランキング: 1




今日は会社の先輩の送別会でした。
先輩の助言を参考にお店を選んだのですが大正解でした。これでもう少し席が広ければな・・・・

料理が想像以上に旨く、ボリュームがあって感動した。すばらしい!!




友人に言われて調べてみたが
いつの間にか本ブログは冷しブログでグーグル検索しても
1ページ目のラストか2ページ目に表示されると言う降格ぶりを果たしていた。・・・・・どうしてこうなった。

大体 他のブログは ”冷やし”ブログであって、ここは ”冷し”ブログである。
とりあえずこのブログ名は俺が最古参だと言い張らせてもらう。
所詮は他は模造品、オリジナルとは比べ物にならん。

ろくに更新しない、その場の気分ではじめた無名俳優(笑)orミュージシャン(笑)のブログとか
どうでもいい改行ばかりしてるブログとか
650円とかに後れを取る理由がわからん。

カウンターでは圧倒しているはずなのに・・・!!


見やすいページ構成。
文字だけでなく、リンクや画像も貼る。
文の改行もちゃんと文脈が切れるところでしている。

どう考えても俺が最強だろう・・・・・




もしかしたら!!と思ってテレビ番を見たがやっぱりまどかマギカは休みだった・・・・・・
許されるのか・・・こんなことが・・・・・・

今日の夜中に2話連続放送するってのが神だろ。
未来永劫語り継がれる伝説になってくれよ。

ソルティレイが見せてくれた伝説をもう一度再現してくれよ!!!



大分タイトルから脱線したことを書きましたが、メインは前回の記事の続きです。
前回は日付変更ギリギリに書いてたから考える時間がなかったんだよ!!


ほむらがまどかを死なせない方法

その1

まどかを連れてどっか遠くへ行く(逃げる)。
シュタゲでオカリンも使っていた方法です。シュタゲとは条件が違うためたぶん上手く行くと思う。
でも、まどかは自分の故郷を破壊されるくらいなら
魔法少女になってワルプルギスの夜を倒すと思うのでたぶん無理。


その2

魔法少女のまどかと一緒にワルプルギスの夜を倒す。
まどかのソウルジェムをグリーフシードで回復させる。

10話の逆パターンです。
ほむらの長き時渡りの旅も終わります。
現状最有力だがこのパターンにはなって欲しくない。

理由
まどかがほむらの魔女を倒さなければならない為、まどかが悲しみを背負うことになる。
ほむらが繰り返し変えようとした運命が自己犠牲によるものでは
結局は運命を変えることをあきらめた事になってしまう。

また、まどかの悲しむ姿を見たくないほむらがそんなことをするとは考えにくい。

10話の感想でも書いたが、二人で掴まなければハッピーENDじゃない!!
しかし、BADENのスペシャリストの虚淵先生なら十分にありえる展開なので困る。



ソウルジェムの特性を利用してキュウべぇの考えの裏をつくような展開が見たいです。



わかったわ・・・・・・

まどかとほむらのソウルジェムを一つにするんだよ・・・・・・俺ひらめいちゃったわ・・・・・・。
ほむらのソウルジェムの魔力をまどかのソウルジェムに移すとか・・・・・・・

amarec20110307-163244.JPEG

OPはそのための伏線だよきっと・・・・・・










figma 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫
Max Factory (2011-07-25)
売り上げランキング: 5

ねんどろいどよりfigma派です。



帰って来て寝そうになってうとうとしていたらこんな時間になってしまいました。

明日は本来は休みの予定でしたが、会社の送別会があるので出勤に変更してしまいました。
やっぱり休みを変更するべきじゃなかったかな・・・・・・・・・


給料明細を見たら手取りが13万まで落ちました。
いい加減これはヤバいと思う・・・・・なんでこんなに給料少ないの??



魔法少女まどか☆マギカも残すところあと2話でしたが
3月中に地上波の放送、ネット配信どちらも休止のようです。どうしてこうなった・・・・・・

本編の内容で話題を獲得してたのはいいのだが、
こういうことで話題獲得するのは正直うれしくない。

4月中に時間取って、放送するとかしないとか・・・・・・・・・・
しっかり完結していればいいのだが、ギアス1期のようになだけは本当になって欲しくない。



と言うわけで
現状の内容をまとめ、最後に残った道しるべは何なのかざっくり予想します。
正直ハッピーENDでなくてもいいのですが、語呂がいいのでこのタイトルになっています。

10話までのまとめ

・11、12話はワルプルギスの夜との決戦であると考えられる。

・今回の世界で戦えるワルプルギスの夜と戦える魔法少女は現在ほむらのみ。

・ほむら一人ではワルプルギスの夜は倒せない・・・・・・・らしい。

・最初の世界ではまどかは魔女化せず死亡していたように見えたが、
ワルプルギスの夜を倒すとほぼ確実にまどかは魔女化してしまう。

・キュウべぇの目的はまどかが魔女化する際のエネルギーの回収

・備考
ほむらは過去に何度か魔女化する前のまどかを殺していると思うが
ソウルジェムを破壊するだけでいいので、額を打ち抜くなのどする必要はない分
少しではあるが精神的ショックが少ない気がする。



まどかを魔女にさせず、ワルプルギスの夜も倒す。
どちらもこなさなければいけないのがほむらの辛いところ。
そんな贅沢なことできるのだろうか。

考えれば、考えるほど詰んでる・・・・・・・・・何か決定的な変化方法はないものか・・・・・・






関係ないが
13.JPG


    ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´      ヽ,
// ""⌒⌒\  )
i /   ⌒  ⌒ ヽ )   
!゙   (・ )` ´( ・) i/
|     (__人_)  |
\    `ー'  /
/       .\



大体一致していると思う。



ひぐらし、シュタゲと似た前例があるのにここまで打開策が見つからないとは・・・・・・
ハッピーENDの考察とか書いといていい案が浮かびませんでした(^q^)






魔法少女まどか☆マギカのほむほむの画像ください! 

貼るリンクが思いつかなかった。


結局、地上波では放送されなかったのでネット配信を見ました。
ニコニコとかのクソコメあるクソ画質で見たくなかったので、アニメワンを利用しました。


アニメの感想
・魔法少女まどか☆マギカ

今まで散々あれこれと考察し、予想内容が色々かすっていました。

ついに物語の核心に迫るほむらの過去の話へ。

2.JPG

まだ魔法少女になる前のほむら。
なんというダイヤの原石ファッション。



3.JPG
まさかこんな形でまどかの魔法少女になった姿を見るとは思いませんでした。
一体どんな願いを叶えて魔法少女になったのだろうか気になるところです。


5.JPG
過去の出来事とは言え、またマミさんの姿を見れるとは・・・・・・・
しかもまどかと魔法少女コンビというのがまた・・・・・(´;ω;`)ウッ…


6.JPG
ワルプルギスの夜と戦う前にはマミさんは
アトラクタフィールドの収束の原理がはたらき絶対死ぬ運命にある気がする。




7.JPG
”まどかとの出会いをもう一度やりなおすこと。”

それがほむらの契約の願いでした。
自分はインキュベーターの科学力の対応できる範囲でしか願いは叶えられないと考えており
流石に時間跳躍は無理だと思っていたのですが、それすらも可能とするのだろうか・・・・・


ほむらの能力は時間停止と4次元盾
武器はやっぱり現地調達だったんですね。

さやかが「爆発に巻き込まれるのが困る」みたいなことを言っていたが
さやかはリジェネモンクなんだから問題ないだろうとは思った。
回復能力が売りなんだから、さやかごと爆☆殺戦法すればよくね??



19.JPG
何度も同じ時間を繰り返し、遂に1話冒頭へ。
1話冒頭はただの夢落ちじゃなくて、前の世界の記憶だったんですね。
結局この時も、まどかは最後に魔法少女になってワルプルギスの夜を倒してしまった。

ワルプルギスの夜のデザインが若干違うのが気になりました。


現在までに至る過去の話、背景のネタばらしは今回で終了しました。
これからはまだ見ぬ未来へ、今までとは違う未来を目指す話になります。

22.JPG
10話はOPをEDに持ってくるだけでなく
ラスト絵に杏子とほむらが追加されていたのが一番印象に残っています。
こういうのに凄い弱いんですよね・・・・・・・・

残すところあと2話みたいです。
今週こそは地上波で見れるんですかね??


アニメ『魔法少女まどかマギカ』第10話、MBS→ニコニコでの修正点まとめ

結構配信では修正されてるんですね。



・予想の結果

10話で大体ネタ明かししてくれたので今までの予想内容に対する解答が出た感じです。

魔法少女まどか☆マギカ 今後の予想


上記記事に書いた内容を対象に予想?に対する10話を見た検討内容を書きます。

疑問点1 ほむらの正体
21.JPG
→時間跳躍を可能とする魔法少女
時間をループしていたのは皆さんも予想通りだったと思います。
時間跳躍はほむらの魔法少女契約の願いであり、
まどかを護れる自分になった(まどかを死なせる運命を変えられた)時、
願いは叶った事になるのだと思う。



疑問点2 ほむらがまどかを大好きな理由
12.JPG
→命の恩人であり、たった一人の大切な友達。
大体予想はあたっていました。
時止めの能力はまどかから与えてもらった力は流石に深読みし過ぎだようです。



疑問点3 これまでのまどかとほむらの結末

17.JPG
→まどかの魔女化or死亡という不変の未来
まどかの魔女化にキュウべぇの介入はありませんでしたね。
ワルプルギスの夜を倒すとちょうど魔女化してしまう強さに設定されているのでしょう。

まどかが持ってたグリーフシードで自分のソウルジェム回復

ほむらの魔女倒すで運命変えられたんじゃね?
って思ったけど、まどかはそんな事できないし。二人で掴まなきゃハッピーEDじゃないんだよ!!
宇宙の寿命より大切な人の命!!これが人間だ!!



疑問点4 なぜキュウべぇはほむらに殺された回数を覚えているのか

18.JPG
→”2回目”という殺された回数は累計ではなく、今回の世界での数。
ほむらはキュウべぇにとってある意味知らない存在ということになる。
キュウべぇの本体がどっか遠くで体遠隔操作してるんかね??

OPの少女についてはまだ分りませんが、ほむらでFAでいいと思います!!!


魔女は魔法的な力しか受け付けないのではと勝手に思っていたが、
エネルギーがあるものなら物理でも全然おkなのね。

ほむらが銃火器を平然と使えるのはソウルジェムの恩恵でしょう。




カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アナライズ
つぶやき
バナー絵
鉄仮面様 作
 
As様 作
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   冷しブログはじめました。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]