忍者ブログ
週2更新を目標に、だらだらと日記やらアニメの感想などを書いています。                                                                 2007/01/10 開始
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/21は休みを利用してまたスノボーに行ってきました。
結構スイッチで滑れるようになってきましたが、やっぱりまだバランスを崩しやすいです。

ライブで叫び過ぎださせいか、喉の周りが痛いです。



アニメの感想
・魔法少女まどか☆マギカ
禁書見ていた時の眠気がぶっ飛ぶ内容でした。まだ3話だよ?
ナデシコのガイは確か2話で死んでたけどさ・・・・・・・

さやかと上条さん見て開幕からいやな予感がしてたんだよ・・・・・・・・。
別の方向でそれが的中しました。


これから毎週、上条さんが死んでさやかがマインドクラッシュされるかもしれないことに
脅えながら見なければいけないのか・・・・・・

OPのまどかが変身するときにと一緒にいる娘は、一体・・・・・
提供に出てるキュウべぇが怖すぎる件。

ネットでキュウべぇが黒幕コメントばかり見てしまったから、疑わない方が無理です。

amarec20110124-013923.JPEG



















マミは本当に真剣に2人のことを考えて、
魔法少女の先輩としての立場で助言をしていた。

先週、立ち回りが胡散臭いなんて言って本当にごめんなさい・・・・・・・(´;ω;`)


事故に遭って死ぬかもしれない状況で現れたキュウべぇ。
選択する余地のなかったマミさん。
家族も事故で死んじゃったんかね・・・・・・・・・

強いと言っても、一人であんなクリーチャーどもと戦うのは辛いだろう。
何事においても”一人”っていうのは孤独であり、人は一人では生きていけません。
まどかの魔法少女になると言う決心の言葉に、新しい心の支えが出来た途端にこれですよ・・・・・・

上げて落とし過ぎでしょう。虚淵先生・・・・・・・・


マミはクリーチャーに実力でやられたのではなく、大技の後の隙をつかれたと信じたい。
でないと、マミとほむらの実力差が酷く悲しいことになる。

ほむらが力ずくでキュウべぇを殺さないのは、同じ魔法少女に危害は加えたくないからか?


助言するのもルール違反と言っているくせに、
まどかの資質は凄いなど助言しまくるキュウべぇ・・・・・・・

契約の内容によって、力の変化があるって発言は明らかに助言じゃね??



ほむらはキュウべぇの黒い部分を知っているのか、
それとも別のマスコットと魔法少女の契約をして登場していないだけなのか。
どちらかと言えば前者だろう。

マミはほむらについて何かしらキュウべぇから聴いているとは思うが、それももう分らないだろう。

キュウべぇのほむらに対して全く発言がないのが気になる。


夢の形の決め方、とらえ方、何をもって夢とするか

危険は伴うがどんな願い事でも叶う。
そんな機会がごく普通の人に突然現れた時、

”どんな願い事でも叶えられる”ということに対する
とらえ方、考える姿がとても丁寧でいいと思います。

amarec20110124-005435.JPEG



















裏世界もそうだがEDが不気味すぎる・・・・・・
アニメでこんなに不気味、異質な敵という単語が合う物を見たのは初めてです。
デザインがいい意味で不気味。

OPの最後高い塔の上で3人の魔法少女が座ってましたが、早くもそれが実現しない件・・・・・・
あの画像はイメージですか?救いはないんですか??

考えても考えてもきりがないけど、これからもあれこれ考察しながら見て行きます。

願い事でマミさん生きかえらせること出来ないん??
って思うけど願いを叶えた魔法少女は対象に出来ないとかありそう。

何にしても来週ですね。


虚淵先生には、本編終了までシナリオを頑張ってもらい、
虚淵先生の終わらせ方をしてもらいたいです。




・とある魔術の禁書目録Ⅱ

女王艦隊のボスが若本の件。
いくら上条さんが、体術強くても若本が相手じゃ勝てないだろう。
途中で眠くて寝そうになってしまった。

最近はインなんとかさんが、ちゃんと出ている。






魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-03-30)
売り上げランキング: 5





コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)
posted with amazlet at 11.01.24
ClariS
SME Records (2011-02-02)
売り上げランキング: 22


これは買うべきか・・・・・・・CDはたぶん買います。

PR
最近どんどんブログ更新するのがめんどくなってきました。そんな時もあるよね。

ニュースで「関東だけでなく各地方から見物客が~」の映像で
群馬、北海道のナンバープレート出てたけど

群  馬  は  関  東  だ  か  ら  ね  (`;ω;´)




【Z.O.E】「リボルテック・ジェフティ」春発売キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

ついに来たか・・・・・・・個人的にはロボ魂派なのでちょっと複雑な気分だが、買うしかないな。
是非、アヌビス、ビックヴァイパーも登場してほしい。




アニメの感想
・ゴシック
推理ものを見るのは久しぶりなので、凄い新鮮な気がします。
おっさんの勝手な錯乱ぶりがヤバい。パニックってレベルじゃないだろう。違和感があり過ぎる。
犯人はイケメン俳優??
久城がエレベータ乗ろうとした時やめろって止めてたし。
エレベーター落ちるタイミング良過ぎるだろ。

amarec20110116-192417.JPEG

















ドレスのお姉さんはこれからレギュラーになるんでしょ??
しかしヴィクトリカかわいいな。




・魔法少女まどか☆マギカ
OPいいですね。今期はいいOPが多い気がします。
相変わらず魔法少女と言う単語を強調しているように聞こえるのが気になる。

マミの立ち回りが胡散臭過ぎる。
こいつはくせえ、ゲロ以下の臭いがプンプンするぜーーーー!



普通なら一話で敵登場⇒力を貸して下さい⇒魔法少女に変身!!
見たいな流れなのに成り行きではなく、
本人の意思で魔法少女になるかどうか選択できるあたりはとても新鮮な展開に思えます。

どんな願いでも叶える代わりに魔法少女になる。
ほむらには聞いたのにマミはどんな願いを叶えたのか何故聞かないのだろう。

魔女のクリーチャーの不気味さは異常。サイレントヒルの裏世界だよあれ。

amarec20110116-192313.JPEG

















魔女の説明に違和感。
魔法少女が絶対正義、魔女が絶対悪の説明が非常に引っかかる。

魔女のクリーチャーを倒した結晶:グリーフシードでソウルジェムを浄化しているのは
戦闘で消費した魔力を補充している為。
ジェムの魔力を維持するのは魔女と戦う上で必要なことなのは確か。


では、なぜ手柄の取り合いをする必要があるのか?
手柄の取り合いになると言うことは、
魔法少女の数に対して魔力を回復出来る人数が限られていると予想できる。

また、ジェムの魔力を維持できなくなることは魔女と戦えなくなること以外に、
デメリットが発生するということ。


願いを叶えることによりソウルジェムが発生⇒魔法少女になる。
魔法少女はジェムを(願いの叶った状態を?)維持する為に魔女を倒す必要がある?

amarec20110116-192339.JPEG

















2話まで見た感じだと、魔法少女が積極的に魔女を狩っているように見える。
魔女と戦う以外の理由でソウルジェムの魔力が減らないなら、
魔女が魔法少女だけを狙って攻撃してくる訳ではないので、わざわざ魔女を倒す必要はない。

わざわざ魔女を狩りに行く必要があるのは、
魔女の精神攻撃から人々を護るような的大義名分ではなく、ジェムの維持が主である可能性が高い。

そもそも、
なんでグリーフシードで魔力回復出来るのかも気になる。
アクションゲーで倒した敵が弾薬落とすレベル。


まとめ
・ソウルジェムの魔力は魔女との戦いに関係なく減少していく。
・ソウルジェムの魔力が無くなると大きなデメリットあり
(所持者が死ぬとか、叶った願いが破棄とか)

と予想。

こんなシステムになってるのは魔女と魔法少女の背後に
大きな何かがあると言うワクワク展開が終盤にあるからではないのかと思う。
ワークワークと背景が似てそうな気がする。

何にしても次回も楽しみである。



・とある魔術の禁書目録Ⅱ
オルソラがかわいかった。まだ魔術側の話なのはどういうことか。
でもオルソラはかわいかった。オルソラがかわいかった。

現在使用しているウイルスバスター2009が2011に無料アップデート出来ました。

バスター2009の対応OSはvista(笑)までだったのでOSが7のノートには使えないと
困っていたのですが、これでノートにもバスター先生が使えます。
たまには気が効くね、トレンドマイクロも

来年の今頃には3年契約で買ったバスター先生のライセンスが切れるので
次をどうするかを頭の片隅には置いておきたいです。

3年ライセンスで1マソは結構おいしかったな。



アニメの感想
・魔法少女まどか☆マギカ


amarec20110110-205121.JPEG


















まどか☆マギカの間にある”☆”は何とかならんのだろうか。
らきすたを連想してしまうのが何かいやだ。

みんな大好きシャフトだけあって独特の演出が目立ちます。
キャラデザ:蒼樹うめ先生、シナリオ:虚淵玄先生だけで見るには十二分な理由です。

OPがクラリスなので叩こうと思っていたら、いい曲だったので全く叩けませんでした。


ひだまりスケッチの影響だと思いますが、
冒頭の崩壊した世界に対する、キャラクターのアンバランスさが凄かったです。
うめ先生だから仕方ない。これは次第に慣れていくと思います。

内容は今期はじまったアニメの中で一番楽しめました。
本編内での小さな会話の流れが全部巧く繋がっていたのが凄くいいですね。


amarec20110110-205912.JPEG


















僕は美樹さやかちゃん!!!やっぱショートの娘はいいね。
程々にネタを含んだ台詞がまたいい。しかし、まどかを助けるあたりのいざというときの行動力は凄い。

キュゥべえの何と言うユーノくんポジション

誘い文句が
力を貸してほしい、一緒に戦ってほしいとかではなく
”魔法少女”になってほしいと、”魔法少女”という単語を出したのは、
何か意図的なものがあるのだろうか気になるところです。

作品タイトルを強調したいからあの台詞になったんですかね。

”何か”に襲われ変化した空間はサイレントヒル3の裏世界に似たものを感じました。
出てきたクリーチャーっぽいものと裏世界の雰囲気とが相まってとても不気味。

1話だけあってまだまだ謎な部分が多いですが、次回も楽しみです。
これは当たりだろ、うん。



・とある魔術の禁書目録Ⅱ
クローチェディピエトロが凄く言いずらいと思う。
要するに星座の力とクローチェディピエトロを使って学園都市をイギリス聖教の支配下に置くことで
科学と魔術の対立をなくして、共通の価値の元平和に暮らそう。ってことがしたかった訳ですか?

このアニメの見どころは御坂がデレるところと、
上条さんが女を躊躇なくぶん殴るところでしたっけ?

男女平等にぶん殴る上条さんマジぱねぇっす。

結局カウンターパンチであっさりやられてしまったオリアナ・・・(´・ω・`)ショボーン

amarec20110110-204909.JPEG


















結局オリアナは囮で、別のところでピエトロ立てて勝ったな・・・・・と思いきや
花火で星座の光が干渉されて失敗って・・・・・・・・


大覇星際を作るみんなの光にに負けたんだと巧いことを言っているつもりの上条さんだが
完全に魔術側の作戦ミスじゃん・・・・・・・・・確認不足ってレベルじゃねえぞ。
全部リドヴィアが悪い。絶対に許さない。

大覇星祭からはじまった6話分の内容は全部無駄だったってレベルのミスだろこれ。
オリアナがかわいそ過ぎる。

張本人のリドヴィアもよくわからんうちに死んだっぽいし。
飛行機の操縦士かわいそ過ぎるだろ。魔術側の人間だから仕方ないとか??

色々説明不足、確認不足によるグダグダな大覇星際編でしたね。
やっぱり魔術編はつまらなかった。

オリアナ以外全く見どころがなかった。
オリアナほどの実力者なら上条さんに負けることはない。
一方さん同様、番組の都合上負けただけです。

来週からインなんとかさんと上条さんはイギリスに行くみたいです。
全く以てどうでもいい。一方さんと、打ち止めと、オリアナと、神裂さんを出して下さい。



・STAR DRIVER 輝きのタクト

今回もすぐOPがはじまって安心したと思ったら、後期仕様になってテンションの上がりがやばかった。
OPだけで今期最強は確定したようなものだった。もうホントやばい、こういうOP大好きだからさ。

OPに出てきた蒼いタウバーンはたぶんヘッドのサイバディだろう。
第3フェーズに行けるのはヘッドとイヴローニュだけではないかと予想。

最後に出てきた巨大なサイバディがザメクかな?
マジわくわくがとまらない。こういうOPを待っていた。最高過ぎる。
OPのスガタがイケメンすぎる。

アインゴッドを握りつぶしてたのはザメクって可能性は大いにありえる。

amarec20110110-204316.JPEG


















マリノちゃんの隠れ巨乳具合がけしからんと思います!!
アインゴッドの探知能力で見た残り3人の巫女。
ひがしの巫女は確実にニチ・ケイトですね。3回目でやっとわかったわ。
やっぱり綺羅星の中に一人はいますよね。しかもヘッドは既に知っている様子。

ヘッドの目的を達成する為に綺羅星十字団があるような気がします。

マリノの回想の中に自分の姿がなかったのは死亡フラグですか・・・・・・・?
そういうのはよくないと思います。頼むからやめてくれよ・・・・・

アインゴッドはスタードライバーを乗っ取ってしまう危険なサイバディだから
破壊されていたのだろうか。邪悪なサイバディという表現は曖昧すぎる気がする。

王の柱のサポート力は異常。伊達に何回も柱詐欺してるわけじゃないですね。
流石王のサイバディ。

断トツで面白いです。BD購入を真剣に検討してしまう・・・・・
次回も楽しみですが、マリノが死なないか心配でしょうがないです。



・ゴシック

ヴィクトリカがかわいい。それに尽きると思います。
推理物らしいですが、展開が早過ぎてあまりついていけませんでした。
前にうみねこという推理バトルアニメがありましたが、これは唯の推理物であってほしい。

最初の殺人事件の話で1話使ってよかったんじゃ。
なりゆきでエスポワール号に乗ったみたいなので、次回は限定じゃんけんか??






けいおんのギターがヤフオクで2000万円超え(現在1億2千万)

マジキチ。結局どうなったのか。
ネットじゃなくて公共の場でオークションやれば面白いだろうに。


カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アナライズ
つぶやき
バナー絵
鉄仮面様 作
 
As様 作
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   冷しブログはじめました。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]