忍者ブログ
週2更新を目標に、だらだらと日記やらアニメの感想などを書いています。                                                                 2007/01/10 開始
[766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉症がやばい・・・・・・・・・
今までにない目のかゆみ、鼻水、鼻詰まり、喉の痛み・・・・・・・辛すぎワロエナイ・・・・・・

折角の休みだったのに完全にダウンしてました・・・・・
風邪っぽい症状になったのは本当に久しぶりです。

今週は49日で実家帰ったりと、
完全に休める日がなかったから疲れ気味なので、体調をこれ以上崩さないよう気を付けたいです。


日曜は2回目のサヨナラノツバサ観てきました。やっぱり神だった。
原画集が凄い欲しいです。




今回は今期圧倒的な人気を誇る
魔法少女まどか☆マギカの個人的に気になる点を、あくまで理論的な考察まとめを書こうと思います。


考察まとめ

・ソウルジェム
amarec20110307-163439.JPEG

契約者の願いによって生成される魔法少女の証。

契約の内容は、
”どんな願いでも”1つだけ叶えてもらう代わりに、魔法少女として戦いの運命を受け入れる事。
”どんな願いでも”の範囲は、キュウべぇ(インキュベーター)の科学力で対応できる範囲だと考えられる。


ソウルジェムの正体は契約者の感情をエネルギー化、視覚化したもの。

願いによって魔法少女の力が多少変化するのは、
ソウルジェム生成の際、契約者の願いへの気持ち(感情)をエネルギー化する為だと思われる。
具体的な指標がない為、どんな願いなら強い力を持った魔法少女になるかはわからない。

でも、まどかは無条件に最強の魔法少女になれるらしい。
才能なのか運命なのか、理由は不明。

感情をエネルギー体としてソウルジェムにすることは、魂を具現化することと等価と考えられる。

器である肉体の活動維持にも当然ソウルジェムの力が必要。


魔女との戦闘の際には、ソウルジェムの力を消費して戦う。
ソウルジェムの魔力の消費は穢れとして表れる。

さやかの場合「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない。」と言っていたが、
ソウルジェムの穢れは感情の変化も影響あるとは思うが、主な原因は魔力の消費によるもと考える。

ソウルジェムの穢れは魔女を倒した際に得られるグリーフシードによって浄化が可能。
呪いの感情で穢れが発生するなら、希望の感情を持つだけで穢れを消すことも可能だと思うが
実際はそんな事はできないと思うので、グリーフシードによる浄化が必要。

アニメではグリーフシードに穢れを移すことでソウルジェムが浄化されている。
穢れを移すだけで浄化されているということは、
ソウルジェムの総量は常に一定で穢れになった部分は魔力として使えないのだろう。

浄化せず穢れで満たされたソウルジェムはグリーフシードへ変化し魔女を誕生させる。
ソウルジェムが破壊された時点で契約者の感情、魂が破壊されたことになるので
契約者は死亡したことになる。



・中指の模様
amarec20110308-205255.JPEG

ほむらはスペードのような模様。杏子は楕円模様。さやかは三日月模様。
最初はソウルジェムの所有時間の長さ(練度?)によって模様が大きく(濃く)なるものだと
思っていましたが、魔法少女によって模様が異なる可能性の方が高い。

ソウルジェムとその器で対となっている証のようなものでしょう。
魔法少女の平均寿命が気になる。



・グリーフシード
amarec20110308-210620.JPEG

ソウルジェムが魔法少女の証に対して、グリーフシードは魔女の証。
魔女を倒すと手に入る。

魔法少女が魔女を倒す行為は魔女を浄化しているということなのだろう。
穢れの塊である魔女を、魔力を消費して浄化することで最後に残るのがグリーフシード。

穢れの無い状態のグリーフシードに穢れを移すことでソウルジェムを浄化。
グリーフシードは再び羽化の力をつける。

穢れで満たされたソウルジェムはグリーフシードへ変化するなら、
グリーフシードへソウルジェムの力を注入できたならグリーフシードはソウルジェムになるのだろうか?
仮にソウルジェムになったとして誰のソウルジェムだよ。という話になるが。

ソウルジェムがグリーフシードになる際には物凄い感情のエネルギーが発生するらしい。

ソウルジェム同様、インキュベーターが創った説が個人的には最有力。



・魔女
amarec20110307-165512.JPEG

魔法少女がソウルジェムの器なら、グリーフシードの器の存在。
グリーフシードが纏った穢れの塊とも思える。
倒されるとグリーフシードを落とす。

魔女の使い魔が成長したり、穢れで満たされたソウルジェムから誕生する。

人を不の感情で満たして命を奪うのが仕事らしい。
魔女が仕事をしているところを見たのは3、4話だけな気がする。

魔法少女同様、感情エネルギーを操れる存在だとすると、
人を自殺させる際のエネルギーを得て成長していると考えられる。

ソウルジェムがグリーフシードになる際には物凄い感情のエネルギーが発生するらしいので
穢れで満たされたソウルジェムから誕生する魔女は自然成長した魔女より強いのだろう。

上位存在としてワルプルギスの夜がいると考えられるが詳細は不明。



・キュウべぇ
amarec20110307-170130.JPEG

正式名称はインキュベーター。
インキュベーターはたぶんキュウべぇ達の種族の総称だと思う。
キュウべぇの本当の名前は不明。

目的は宇宙の寿命を延ばすためのエネルギーを確保すること?らしい。

言っていることが正論過ぎてぐうの音も出ないことが多々ある。


地球に対して敵意は無く、地球よりはるかに科学技術の進んだ世界の生命体。
圧倒的科学力の差から人間がインキュベーターの敵として認識されることは無く、
ソウルジェムを扱える貴重な生命体のいる星なのでキュウべぇ達が攻撃することはまずあり得ない。

9話まで見た分には
ある意味理不尽な運命を受け入れられない為か、勝手に敵対視しているのは人間側な気がする。


さやかが魔女になる際のエネルギーを回収できたかは不明だが
魔女化しそうなことを事前に知っていたのでで回収したとは思う。

見た目も実は真の姿があるのかもしれない。

魔力は実際には感情エネルギーである。
魔女、魔法少女の呼び名は人間が簡単にイメージできるようインキュベーター側の計らいだと思う。



・OPの少女

amarec20110307-163244.JPEG

最初はほむらかと思ったが胸のサイズからそれは無いなと除外。
しかし、もう髪の長さからしてほむらしかいないのが現状。あとは未来のまどかとか??
ほむらはきっと着痩せするタイプの子なんだよね。きっとそうだ、そうに違いない。



・ほむらの武器の入手方法
amarec20110308-204458.JPEG

ほむらの能力を考えれば入手は容易いと思ったが一応書いておこうと思います。

実在する武器、爆弾を使用しているのか
それともソウルジェムの力で、生成した武器を使用しているのだろうか。


魔法少女になった瞬間から自分の能力について完全に知っているとは考えにくい為
ほむらみたいな特殊な能力の場合、
使い方、戦い方を確立するまでに結構な時間がかかるのではと思う。



【まどか☆マギカ】海外のファンが描いたイラストが凄い

海外では描いたり、所持するだけで問題になるとは・・・・・・・かわいそ過ぎる。
本当に日本人でよかった。

タイの落ちが秀才過ぎる。








PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アナライズ
つぶやき
バナー絵
鉄仮面様 作
 
As様 作
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   冷しブログはじめました。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]