忍者ブログ
週2更新を目標に、だらだらと日記やらアニメの感想などを書いています。                                                                 2007/01/10 開始
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにユニコーンの4話が公開になりました。

当然劇場で見てきました。

横浜ブルク13は最高の映画館ですね。
シートの座り心地はいいし、腕かけは一人分ずつあるし。

とても快適な空間で見る映画は素晴らしい。
本当にいい時間だったと思います。






本編も凄く良かったです。
足場の無い戦場とは異なる地上戦も非常に見ごたえありました。

地球と宇宙のバランス、戦いの中での人の想いや命の重さについて考えさせられる内容でした。
話の流れや、各キャラクターの台詞などが上記のテーマに沿って凄くよく練られていると思いました。


バナージは戦いに身を置くものだけでなく巻き込まれてしまう関係の無い一般人の
事まで思いやるあたりシーブック並にまともな主人公なのではないかと思います。

ACはその辺は個人同士の決闘に近い形なのかガンダムUCよりサバサバしている感じがしました。

力の無い奴は死ぬ。殺していれば殺されもする。みたいな印象のACに対して
力のあるものは力の無い人達を守ろうとするバナージの志は凄く立派だと思います。


ガンダムAGE?なにそれ?
あれはガンダムに似た何かだから・・・・・・・ガンダムと言うブランドを汚さないでほしいね。

テーマソングも凄くよかったです。

全6話だと聞きましたが後2話で収拾がつくのか少し心配です。
残りの2話はは両方とも2時間でやってくれていいと思います。むしろそのほうがいい
PR
記事を書いていたら誤ってタブを閉じてしまいました。

文量はそんなでもないですが、やはりショックは隠せない。
もう一度書くとか大変めんどくさいですよね・・・・・・


ギルティクラウンの今後の展開予想?がふと思いついたので書きます。

このブログを読んでいる賢い皆さんなら既にお気づきだとは思いますが

集がボイドゲノムを使えるようになったり、
葬儀社のメンバーになったのは全て涯の計画だと思われます。



なぜ上記のような考えになったかと言うと

涯のような完璧超人カリスマが世界に3個しかない貴重なウイルスを
うっかり一般人に使われちゃうなんてミスをするなんてありえない。

もし本当に予想外の事態だとしたらもっと同様するはずです。


集もただの一般人で無く、最高のコーディネーター的な何かの可能性が高いです。
ヴォイドゲノム使うと超人的な動きできるし、種割れした目になりますし。

涯は集が引きだすヴォイドが分るあたり
既に王の力を持っているか、過去にウイルス作成の過程での実験体とかにされて
そういう能力を獲得した可能性が高いです。

取り出せるヴォイドが分るなら、
涯は集がどんなヴォイドを使えるかも知っていた可能性が高いのでは・・・・・・・


5話でいのりの行動は集の気を引くための涯から命令されたものらしいと言っていましたが
いいですね。こういう展開は。
勝手にデレるのは萌え豚アニメだけでいいのです。

4話の単独行動も実は涯からの指示があったのか気になります。

3話で寒川にあっさり裏切られたり、いのりの行動は集の気を引くためだったなど
こういう流れはかなり好きです。

今期では何だかんだで結構期待しています。



ホントはユニコーンの感想書こうと思ったのだけど長くなりそうなので
こっちを先に書いてしまいました。


ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-01-25)
売り上げランキング: 117



10月はわずか2回しか更新しませんでした。

出来る限りは続けるつもりなのですが、
このまま徐々にブログ更新しなくなるのではないかと思っています。

そろそろレンタルサーバーじゃ無くて自分でブログを作ろうかとも思っていますが
行動に移せるのはいつになるのだろうか・・・・・・

遅くなりましたが
2011年冬季アニメの1話感想まとめを書きます。

先に結論を言ってしまいますが、今期は間違い無く不作だと思います。
夏季に比べると明らかに見るものが少ないです。

もっとSF物のアニメをだな・・・・・


気が付けばtvk、テレ玉が見れるようになっていたので今は家のテレビに隙はありません。

1話開始時
月:イカ娘、マジ恋、境界線上のホライゾン、君と僕、未来日記
火:ちはやぶる、ベントー
水:マケン姫っ!
木:UN-GO、ギルティクラウン、アイドルマスター、僕は友達が少ない
金:灼眼のシャナ3、ペルソナ4、ピングドラム、ラストエグザイル
土:working!!、fete/zero、Cキューブ
日:ガンダムAGE


その他:たまゆら、ましろ色シンフォニー

MX、tvk、テレ玉が見れることにより地方局アニメはほぼ確実にダブり回避が出来ます。


現在
月:イカ娘、マジ恋、境界線上のホライゾン、君と僕未来日記
火:ちはやぶる、ベントー
水:マケン姫っ!
木:UN-GOギルティクラウン、アイドルマスター、僕は友達が少ない
金:灼眼のシャナ3ペルソナ4、ピングドラム、ラストエグザイル
土:working!!、fete/zeroCキューブ
日:ガンダムAGE


上記のように数だけ言えばかなりの豊作なのですが
実際に毎週見てるのは半分程度ですし見てる日数が少ないので実際はもっと少なく感じます。

たまゆらとましろ色においては見てすらいません。ダークソウルが忙しいから仕方ない・・・・・



簡単に1話の感想と切った理由などを

・侵略?!イカ娘
bd61a5f2.jpeg

いいことなのか、悪いことなのかはわからないが1期と何も変わってないと思う。
この手のアニメは1クール分見れば十分だと思う。
同じのを2回も見てもしょうがない。





・真剣で私に恋しなさい
0f1d7c64.jpeg

原作は一部熱狂的なファンや信者もいる有名な作品らしいです。
私はage信者でマブラヴオルタが頂点だと思っています。

2話まで見たのですが真剣でつまらんので切ってしまいました。

友人は信者フィルター通して視聴継続しているようです。

1話冒頭にクラス同士対抗の合戦をしている。
校長「わが校ではもめごとが起きたら合戦でry」→友人が合戦とか原作にねーよ!の流れには笑いました。





・境界線上のホライゾン
462d5b2c.jpeg

1、2話を見た感想は「主人公がウザい。」この一言に尽きました。
授業中に堂々と先生の話を邪魔してエロゲーがどうのこうのとかバカじゃないのかと。
普通なら社会的に抹殺されるであろうその態度は見ていてい実にイライラします。

徐々に覚醒して主人公らしくなるのだろうか?でも、もう殆ど見る気がありません。
この前ちょっと見たときの戦闘シーンは凄かったですがもう見る気があまりありません。

あとおっぱい大きいキャラが多かった。
私はもう少し控えめなサイズの方が好きです。





・君と僕
62dc0341.jpeg

俺は百合アニメは好きだが、ホモホモしいアニメは大っ嫌いなんだよおおおおおお。
こんな糞アニメ見てられるか。だから切りました。

キャラクターの性別が全員反対なら俺みたいに手のひら返す人がいたかもしれません。
そういう意味では惜しいアニメですね。

男のやり取りの脱力系アニメなんか見て何が面白いんだよ。





・未来日記
83fce46a.jpeg

今期の数少ない視聴継続アニメ。
ゆのっちがいるから成立するアニメです。

2話、4話は話の流れがぶっ飛んでいて、ちょくちょく「え?!え?!」って疑問に思うところが多々あり
考察厨には納得がいかない内容でした。

3話は演出的にも内容的にもよかっただけに進め方が若干荒い気がします。

ゆのっちいなかったらワンチャン切ってましたね。

OPが凄くいいです。





・ちはやぶる
90c36bee.jpeg

学園青春ものにかるたの要素を足したのか、かるたメインなのかはわかっていませんが
特に興味がわかなかったので切りました。

1話で千早がうさぎドロップのりんちゃんぽくに見えたのは俺だけじゃないと信じたい。





・ベントー
d9b7c1f2.jpeg

スーパー半額弁当をかけて戦うと言うアニメらしいです。
くっだらねええええええええええええええええええええ としか思えませんでした。

そういう内容で話として成立させるアイディアの出しかたは大事だと思いますが、
わざわざ半額シール貼られた弁当をかけて戦うと言うのは
あまりにもくだらな過ぎると私は思ってしまいます。

あくまでギャグでやっているのだけれども1話以降は見る気にはなりませんでした。





・マケン姫っ!
c36ebbd7.jpeg

武田弘光先生には大変お世話になっております。
武田弘光先生のアヘ顔は人間国宝にされてもおかしくないレベル。

「んほおおおおおおおおおっっ!!」などの台詞はいつ出るのかと待っているのは私だけではないはず。

本編はテンプレ的内容でさほど面白くないので、時間があったらチラ見する程度だと思います。

主人公がクズのくせに才能あるとかマジ許せませんね(#^ω^)ピキピキ

僕は姫神コダマちゃん!!!





・UN-GO
un-go.JPG

なんでノイタミナ枠は毎回TBS枠にかかるように放送するの??馬鹿なの??

推理ものアニメらしいですが
因果がお姉さんモードになると、因果の質問に必ず答えなければいけないと言うチートを発揮。

それ何て絶対遵守のギアスだよ。
推理ものなのにそのチートはありなんですか??

見たくなる要素が無いので切りました。





・ギルティクラウン
fa57b39b.jpeg

放送前から一部ではやたらと騒がれていたアニメ。
キャラデザは私にはどストライクです。

こちらも視聴継続しております。

今のところは普通といった感じです。今期の中では面白い方です。

いのりちゃんかわいいよ( U ^ω^)ペロペロ

2クール?らしいので今後の展開に期待しています。
OPも凄くいいです。

あと次回予告は本編中にしてくれないかな?(#^ω^)ピキピキ




・僕は友達が少ない
8524c413.jpeg

こちらもアニメ放送前から話題だった作品。
今期のブヒ枠です。
当然毎週欠かさず見ています!!

2、3話あたりはただのブヒアニメでなく、話の組み立てもまともだった辺りは評価されるべきだと思います。

星奈ちゃんの薄い本はいっぱいあるのに夜空の薄い本は全然見かけないのは何ででしょうか?

小鳩ちゃん( U ^ω^)ペロペロ

下ネタを自重しない辺りが凄いと思います。声優セクハラアニメとはまさにこのこと。





・灼眼のシャナⅢ
8ccf1dc0.jpeg

まさかの6クールアニメ。
深夜アニメとしては大快挙なのでは。

サイトがラスボスとかそういう展開は大好きです。
どんな結末になるのかは非常に興味があります。

1期、2期の内容はうろ覚えです。2期の後半は見ていませんでした。
こまけぇこたぁいいんだよ!!

登場キャラ多過ぎてついて行くのがやっとです。
OPでムシキング見るたびに笑ってしまいます。





・P4
P4.JPG

ゲームとしてもブランドが確立されているペルソナがアニメ化。
こちらも前評が高かったアニメの一つではないかと思います。

音楽がオシャレだったりとゲームやってないので人気の理由はよくわかりません。

1,2話は見ましたが何か微妙でしたね。
そこまで話題にも上がってないみたいですし。
撮り溜めがそろそろ3話行くのでこのままお蔵入りしそうです。





・ラストエグザイル-銀翼のファム
c8dae67a.jpeg

最近騒動で盛り上がってる愛生ちゃんが主役を演じてるアニメですね。
1話から流し見でした・・・・・・。

もう、何と言うか単純に興味がわきませんでした。





・working!!
working.JPG

イカちゃんと同じで何も変わり映えしてないと思います。
ワーキングもイカちゃんも何で2期やってるのか正直よくわからないです。

こういうアニメが売上取りやすいと判断してるんですかね?他にやるアニメが無いのでしょうか。
フェイトゼロの前にやっていなかったら間違いなく切っています。

小鳥遊くんの発言が最近クズすぎると思うんさ。
「アニメと現実の区別を」と言う言葉もあるがそれでも発言する内容の限度があると思うんさ。

ジュンジュンは今期2つのアニメでクズキャラ演じるなんて大変だよね。

考えたら負けだけど、よくファミレスとして成立してると思う。

ぽぷらちゃんはかわいいです。アスミンはの声は天使です。





・fate/zero
5ac7ec49.jpeg

今期の圧倒的覇権!!!全てにおいて!!!揺るぎない!!!

今期の覇権はフェイトゼロに確定しました。本当にありがとうございました。

今期フェイトゼロより面白いアニメがあるって言ったら、
そいつは頭がおかしいレベルにフェイトゼロの覇権は揺るぎない。

分割2クールなのは
年末年始のゴミクソ特番のおかげで放送枠を削られることを見越した上での判断!!!
視聴者によりクオリティの高いものを提供する為の制作側の配慮!!!

全ては最強のアニメを最強のまま放送しきる為の作戦!!

どっかのギアスみたいな目に遭うのが事前に分ってるだけ大分マシと言うもの。

今期において他のアニメとは一線を画す存在。
アニメの綺麗さとか毎週劇場版レベルなわけだが。

また俺達の虚淵先生の名が有名になってしまったな。

BD購入を真剣に検討しています。はい。





・C3-シーキューブ
8d467181.jpeg


学園ラブコメかと思ったらバトルものアニメだったらしい。
ゆかりんのOPはいいのだが、如何せん見る気にはなりませんでした。
ダークソウルが無ければもって見てるアニメが増えた気がします。





・機動戦士ガンダムAGE
AGE.JPG

フリットさんの「僕が創ったガンダム(笑)」アピールが凄いアニメ。

回を増すごとにフリットさんがウザくなっています。
民間人のくせに戦闘に前向きな姿勢はキラさんとは正反対です。

マクロス2みたいになりそうで心配です。

あんなデザインのプラモが売れるわけないだろう。爆死して当然。
むしろ爆死が予想出来ない方がおかしい。

ガンダムのアニメが見たい人はユニコーンを見た方がいいです。
AGEはガンダムに似た何かです。
00も正直ガンダムに近い何かだと思います。

このアニメがどう転ぶかと言う、本編内容とは関係ないところに興味があって視聴継続しています。




最近これっぽちも更新してません。

せっかくこのブログの更新を待ってる人がいたら、少しだけ申し訳ないです。

とりあえず更新するのがめんどくさくてしょうがないです。
申し訳ない。

記事になりそうな事は何かしらあるのですがとにかくやる気にならない。
そんな時間があったらダークソウルやってるって感じです。



夏季アニメも終わり冬季アニメの時期になりました。
1話の総評は今週中に書こうと思います。

しかし今期は見るアニメが少ない気がします。もっとSFものロボットものを出せと!!!

ガンダムAGE???
3話見逃した辺りから見てないですね。

今期は録画してもあとで見ようって思うアニメが殆どないです。

ちゃんと見ているのは覇権のフェイトゼロ、はがない、未来日記くらいではないかと思います。


劇場版マクロスF:サヨナラノツバサのBDが届いたり
シドニアの騎士6巻が出たり、

シドニアの騎士は相変わらずいい盛り上がり具合ですね。
本当に弐瓶先生が描いているのか疑いたくなる、分りやすい話の進み方だと思います。

これなら10巻くらいまではいってくれるのではないかと思います。
バイオメガは6巻で完結していたなんて信じられないですね。

どんどん弐瓶先生の漫画から黒が減っていっています。
巻を重ねるごとに絵が綺麗になっていっていると思います。

表紙は小林艦長らしいですね。

シドニアの騎士(6) (アフタヌーンKC)
弐瓶 勉
講談社 (2011-10-21)

6巻も非常に読み応えがあって面白かったです。4巻発売前の不安はどこへやら。

ついに落合の操るガウナが登場しました。
シドニア、落合、ガウナの関係バランスが素晴らしい。

長道がモテるのは当然のことだと思います。
シリアスな戦闘だけでなく、
戦闘の合間にあるサマリさんや煉の絡みによるコメディ要素があるのもいいですね。

ブラムの頃からは想像出来ません。

結局紅天蛾は破壊が不完全だったからまだ生きてるってことでいいのかな?

7巻ラストくらいには長道専用後継機が登場するのだろうか。
後継機ってだけでワクワクがとまりません。

一九式試作機は脚のまわりにトゲトゲがあるのが気になった。

岐神(落合)だけはCV:小西克幸さんで再生されます。

融合個体、谷風の後継機があればガウナは倒せる気がするが
落合の目的は何なのだろうか・・・・・・
ガウナと人間を融合させて生命体としての更なる高みへ・・・・・とかかな??

七巻が待ち遠しいですね。
 
ついに10月になりました。
安定してブログの更新をさぼっています。

気が付いたらブログの最初の記事に勝手に広告が載るような設定にされてしまった様です。
邪魔でしょうがないです。

広告なしのブログにアップデートするのに3660円も取るとかちょっと頭おかしいとしか思えません。
忍者ブログも落ちたものです。
もう無料でやっていくのは限界なのですかね。

そろそろ個人でブログページを作る時期なのだろうか・・・・・



10月からは夏季アニメも終了して冬季アニメの時期になりました。
と言うわけで、2011年夏季アニメの総評をします。

全て私の独断と偏見での順位付けとなります。


2011年夏季開始当初

月:ゆるゆり、クロワーゼ
火:ロウきゅーぶ、カイジ、神様ドォルズ、猫神
水:日常、いつか天魔
木:うさぎドロップ、No6、アイマス、まよチキ、バカテス、R-15
金:Blood-C、ピングドラム、神メモ、セイクリッドセブン
土:なし
日:いろは



月:ゆるゆりクロワーゼ
火:ロウきゅーぶ、カイジ、神様ドォルズ猫神タイガー&バニー
水:日常、いつか天魔
木:うさぎドロップNo6、アイマス、まよチキバカテスR-15
金:Blood-C、ピングドラム、神メモセイクリッドセブン
土:なし
日:いろは

になりました。
打ち消し線が入ってるのは切ったアニメです。
カイジは原作読んでるので順位付け対象外になります。
アイマス、ピングドラムは2クールアニメで2011年9月に終了しなかったので順位付け対象外です。

赤字アニメの順位付けになります。


1位
うさぎドロップ


2b369439.jpeg

これは当然の結果だと思います。
新番組の予告見たときは、「なんだこのオーラの無い微妙なアニメは」と思っていましたが
今期No1は揺るぎないです。

萌え豚御用達日常系アニメとは一線を画す日常系アニメ

本当にいい話でした。
自分は原作後半も好きです。

蛇足とか無かったことにしてる人は何でそう思うのでしょうかね。



2位
花咲くいろは




最終回も綺麗にまとめて終わりました。
EDで見る今までのシーンはとても感慨深いものがありました。

SF、ロボット好きの私としては日常系アニメが上位に入っているのは少し複雑な気分です。



3位
神様ドォルズ


top_main_01.jpg

分割2クールで続きはやるのだろうか。
”にゃんこい”みたいになりそうで心配である。

結局何が解決したわけでもなく、背景や人物関係の紹介で1クール消化して終わった。

原作は完結したら買おうかと思っている。



4位
まよチキ


d2848741.jpeg

ISからまよチキの流れは今にして思えば神がかっていたと思う。
見た目が全て!!ブヒれればそれでいいのだ!!!

過程や、方法なぞ・・・・・・どうでもよいのだあああああああ!!!

こういうアニメが一枠くらいは必要なのです。

もっとデレた奏ちゃんが見たかったです。


5位
ゆるゆり

ad59a5a1.jpeg

タイガー&バニーの2期とかどうでもいいからゆるゆりの二期やれよ。
向日葵、桜子の絡みがもっと見たかったです。



6位
blood-c

blood-C.JPG

戦闘シーン、グロ描写に関しては今期no1は揺るぎないです。
話の進みが遅すぎるの一言に尽きる。
ジュンジュンは結局出てるだけで何もしてなかったな。ビックリだよ。
劇場版で完結とかそういうのは大嫌いです。観に行きますけど。

背景、設定とかは面白いだけに勿体無い。
早く文人さんぶっ殺すところ見せてください(^q^)


7位
タイガー&バニー




2クールもやったのに予定調和の二期ありとかクソ以外の何物でもない。
2クールもあるのだからちゃんと終わらせろカス。
タクト様を見習え

能力減退の事をバニーに中々話さず、
仕舞にはバニーをビンタする虎徹の対応にはマジでイライラしました。

そういう記事ばかり見ているせいかもしれませんが、なんか周りが変に持ち上げ過ぎな気がする。
盛り上がりどころはたまにあったが、全体的に見ると非常に微妙である。

アメリカのヒーロー風な展開を日本のアニメでやったとなると
この内容でも割と納得してしまえる。

ルナティックをバニーが追いかけていた回がピークでした。



8位
セイクリッドセブン

614324e2.jpeg

今期唯一の変身ヒーローアニメでしたが、
盛り上がりどころもなくただ終わってしまった感じでした。

アルマの変身姿が最終話の方がダサいっていうのが凄い・・・・・・

戦闘シーンなどの動きもよかったのですが
これと言ったキャラクターの見どころ、引き込まれる要素がないアニメでした。



9位
日常




流し見するのにはよかった。
水曜にやるアニメがこれしかなかったのも大きい。
よく2クールもやったと思う。



10位
バカとテストと召喚獣にっ!

1期に対して恐ろしい失速ぶりを感じる。
ギャグからラブコメに転向した途端この落ちぶり。
1期と2期、どうして差がついたのか・・・・・・慢心、環境の違い



11位
no6

no6.JPG

最初の期待値は高かったが、ラストのぶん投げっぷりはけんぷファー並の酷さ。
けんぷファーはギャグで許されるけどno6でやると許されないよね^^
あとシオンが池沼すぎてヤバい。
ブンシャカ池沼さんもこんな感じなわけ??

サフのかわいさだけは評価します。あとは色々ダメだった。


前のページ      次のページ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アナライズ
つぶやき
バナー絵
鉄仮面様 作
 
As様 作
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   冷しブログはじめました。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]