忍者ブログ
週2更新を目標に、だらだらと日記やらアニメの感想などを書いています。                                                                 2007/01/10 開始
[893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月になりました。
2012年Q4のアニメが終了しました。

今回は1話感想まとめを書いておりませんが、総評はやります。
仕事の出荷日程の関係でとても忙しかったんです(´;ω;`)ウッ…

という訳で、
今回はいつも以上に0話切りが多発しました。


・2012年Q4視聴アニメ

月:なし
火:新世界より
水:タクト様、たまこまーけっと
木:サイコパス、ささみさん、はがない
金:なし
土:なし
日:ラブライブ


こうして見ると圧倒的視聴数の少なさ。
ビビットオペレーションとか前評高い感じでしたが、話題に上がってませんよね。

たまこは途中から見てなかったので取り消し線入ってます。
タクト様は総評済みなので取り消し線入ってます。


最近はもう、不作を不作と感じなくなってきたところがあります。
それほど期待しなくなったというか・・・・・。昔が輝き過ぎていたんですねきっと。





1位
新世界より

amarec20130402-212253.JPEG

独断と偏見が大分影響している気もしますが、私の中では今期の覇権です。
異論は是非とも言ってください。


正直中だるみは酷いし、細かい説明が色々足らなかったと思います。

4話が盛り上がり的にはピークだった気がしますが、
最終回の終わらせ方は凄くよかったです。

伏線通りにはなっているのですが、自分の中で色々期待してしまったこともあり、
大げさに伏線張りすぎた感が否めません。


気になった点

・瞬が早季の中で生きているとかいう訳のわからん下りは何だったのでしょうか?
ブラスレイターの幽霊会議じゃないんだから・・・・・


・スクィーラの人間への革命(反逆)を決意したきっかけに関する描写、説明が欲しかった。
ミノシロモドキを入手して情報を得たのか、偶然マリアと守の子を手に入れられたからなのか


・コンクリ作ってる下りは単純に女王から解放されたkとによって、
シオヤーブコロニーの技術力が高くなっていった描写ではないか? と今なら思うが、
当時はミノシロモドキを入手していたんではないか。みたいな話もあったので
どっちかわからないが、話的には前者であって欲しいです。


・マリアと守の子がどういう経緯で生まれたのか。
二人はきっと、もう生きてはいなのでしょう・・・・。

この辺についてはもう少し詳しく本編中に出してほしかったです。



感想

”勝った方が正しいことをしている”ということが生々しく描かれていた最終回でした。

化けネズミの正体はやっぱり人間だったんですね・・・・・・。


新世界よりのキャッチフレーズ「偽りの神に抗え」について、

”何が”偽りの神なのかは
本編中では具体的にはっきりとはしませんでしたが、

最終話を見た限りでは、
偽りの神(人間)に抗ったスクィーラの話のようにとれました。


奇狼丸は保守派
スクィーラは改新派

奇狼丸のすべてわかった上で従ってる姿勢は凄い。
ラストで自らの犠牲も種族の為と割り切る姿は本物の武人さんだと思います。

てっきりスクィーラと内通してて裏切りの機会を待ってるのかと思いました。

終盤の東京探検では地形詳しいからって仕切りすぎだと思ったw
神様の威厳なかったよね^^



ある意味、この物語の主役はスクィーラです。
原作ではその姿がどのように描かれているのかとても気になります。


呪力のない人間は完全に消えてしまったのでしょうか?
科学側の人間が全く登場しなかったのは少し残念です。

一時的にPK能力者は皆殺しにしたみたいな話もあったような気はしますが、
どこか別の地方の記録なのでしょうか。


少年期の早季とスクィーラの描いた物語でした。

自分はこういう時間を経て、成長し変わっていく様を描いたアニメが
初期からの成長、変化を振り返った時に出てくる感慨深さに浸る時がとても好きなため大好きです

最終話ラストの早季がスクィーラへ話しかけている場面で
登場初期のスクィーラと早季を思い浮かべると感慨深いものがあり目頭が熱くなりました。



「新世界より」 一 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-11-30)
売り上げランキング: 1,161







2位
PSYCHO-PASS サイコパス

amarec20130402-212556.JPEG

中盤、最終話前までの盛り上がりは凄かったものの
終わりは案外あっけない感じでした。

終了時期のタイミング、ラストの盛り上がりなども影響してか惜しくも2位です。

今期のアニメで物語を観るという意味で楽しみにしていたのは、
サイコパスと新世界よりだけだと思います。

全体を通してカッコよかった填島さんが、
征陸さん達を襲った理由がよくわかりませんでした。

朱ちゃんは免罪体質者じゃなかったんですね^^;





3位
ささみさん@がんばらない

amarec20130402-211952.JPEG

タイトルからして、ぐだぐだな日常を描く日常系アニメかと思ったら
神様もののアニメでした。

派手な戦闘シーンもあり、今期の中ではいい意味で1番期待を裏切られたアニメです。

キャラデザとその美しさはアニメを見るうえで重要な要素の一つだと思います。
左さんのキャラデザは神の領域です。

OP、EDがとてもいいです。
特にED。あすみん歌うまいっすね(*´ω`*)

ささみさんとかがみんがイチャイチャするところがもっと見たかったです。
そこに情雨ちゃんが入ってくればもう最高ですね!





4位
ラブライブ

amarec20130402-210659.JPEG

私たちのラブライブはこれから!ENDでした。

周りが背中を押してくれたこともあり、途中から参戦しましたが、
今期一番勢いのあったアニメな気がします。

僕は海未ちゃん推しです。





5位
僕は友達が少ないNEXT

amarec20130402-210802.JPEG

2クールで収集つかないってどういうことだよおおおおおおおおおお!

しかも何!?何?!この終わらせ方??!

星奈ンゴ、夜空ンゴってレベルじゃねえぞ!!

え?なんだって?

なに3期やる気満々で終わらせてるの!!?舐めてんの?!

ってか小鳩ちゃんの出番少なすぎだろおおおおおおおおおおおおいいいいい!!

いくら理科ちゃんかわいいからって、これはどうなのよ!?

誰も夜空を探しに行かなかったらどうするの?!


星奈との結婚の話出てて結局うやむやで終わりって意味わかんないんすけどおオオおお


こんなクソアニメの3期はいいから
神様ドォルズとまよキチの二期やってくださいよ!



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
新世界より面白かったね。
足りないと思った部分、感動した部分、全く同じ感想でっす(^o^)
神様ドォルズはストックがぁぁ・・・!楽しみにしてるんだけどね;
やんもこ| | 2013/04/04(Thu)19:48:31| 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
神様ドォルズはストックないのですか(´・ω・`)

そもそも2期できるのかどうか不安ですね・・・
【2013/05/05 18:11】
カウンター
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者アナライズ
つぶやき
バナー絵
鉄仮面様 作
 
As様 作
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   冷しブログはじめました。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]