忍者ブログ
週2更新を目標に、だらだらと日記やらアニメの感想などを書いています。                                                                 2007/01/10 開始
[894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう7月になってしまいました。

今年も、もう半分終わりました。

アニメの年間周期的にはまだ1/4ですが、体感的には半年で今年が終わってしまいます。
本当に時間の流れが速くて困ります。

あと最近は特に何かを記憶するたびに、古い記憶が消えていっているような感じがします。
アニメや漫画を見た時の記憶を留めておくことができなくなってきているような気がします。

昔は見た聞いたことは、大体忘れずに覚えていられると思っていましたが、
最近は自分の記憶容量には限界があるのではないか・・・・・?
これが歳をとると言うことなのか・・・とよく思います。



それでは恒例のアニメ総評です。
これだけは何としても続けていきます。

2013年 Q1開始 アニメ 感想まとめ より


・2013年Q1視聴したアニメ

月:サムライブライド
火:種死リマスター、ゆゆ式、あいうら
水:クライムエッジRDG
木:働く魔王、マジェスティックプリンス、俺ガイル
金:超電磁砲S、デートアライブ、ヴァルヴレイヴ、デビサバ2
土:変猫俺妹
日:ガルガンティア、進撃、にゃる子



赤字:Q1で終了したアニメで順位付け対象です。

取り消し線:途中で切ったアニメです。

その他:未完結 or 放送中のアニメです。

いつも通り、私の独断と偏見で順位付けと感想を書いていきます。



1位
はたらく魔王さま
amarec20130714-204417.JPEG

今期最強のダークホースが1位です。

今期の覇権は1位と2位の両方だと思います。

2位との差はほとんどありませんが、
毎週の期待度が魔王さん方が高かったので1位にしました。

OP良し、キャラデザ良し、本編良しと全てにおいて完璧な完成度を誇ったアニメです。
日常回とバトル回のバランスもちょうど良かったと思います。

お姉さんキャラの日笠さんの声は最高ですね。

念願の水着回を見れたはうれしかったのですが、
ちーちゃんのおっぱいが想像以上にでか過ぎてちょっとテンションが下がりました。

今期1番2期を見たいと思ったアニメです。





2位
翠星のガルガンティア
amarec20130714-203747.JPEG

ヒディアーズとの戦いがもっと本編に影響してくると思っていましたが
あくまでレドを中心とした物語として完結されていました。

ラスト2話の空中戦は久しぶりに凄い動くアニメーションにとても興奮しました。

自分で道を選択し決断する。
レド自身の変化と成長が分かりやすく、
本編のテーマが視聴者にもはっきり分かるような台詞回しがとてもよかったです。

最終決戦で
機械化融合したはずなのに案外すんなり解除できたのは意外でした。
”俺を喰え”って言ってたので、片道仕様の最終手段かと思っていたため
何とも言えない複雑な気分になりました。

リーゼント解除後のピニオンのイケメン効果半端ないっすわー

結局、
銀河同盟とヒディアーズの戦いはどうなったのか?
レドが今いるガルガンティアは過去の文明が失われた地球でいいのか?
など、ちょいちょい気になる点はありますが、
レドがガルガンティアに居場所を見つけられたのなら、それらは大した問題ではないのでしょう。





3位
やはり俺の青春ラブコメは間違っている

amarec20130714-204017.JPEG

こういう本来はスポットライトが当たらないところに焦点を当てたアニメって
ありそうで見てたことなかった気がします。

比企谷君の言動は自分の考えてることを客観的に見てるような感じになることが多々ありました。

また、
比企谷君がちょっと有能すぎると思っていましたが、
「学力、体力、容姿がそれなりに優れている」公式設定持ちだったとは。

有能なら性格悪くてもしょうがないよね!





4位
ゆゆ式

amarec20130714-204904.JPEG

友人補正もあった気がしますが、
それでもかなり楽しめた気がします。

僕は岡野佳ちゃん推しです^^

何だかんだで繰り返し見る機会が多かったのは惹きつける何かがあったのではないかと思います。

ひゃっこと比べると、ゆゆ式は明らかにアニメ化が上手くいった部類だと思います。
どこで差がついたんですかね?やっぱキャラデザですか?^^;

2期・・・・あってもいいんじゃないんですかね。
ゆゆ式を5分アニメにしてあいうらを30分にしたら・・・・・どうなっただろう。気になります。





5位
あいうら

amarec20130714-204657.JPEG

上げろ!!上げろ!!(☝ ՞ਊ ՞)☝カニだ?!カニだ?!

今期トップクラスのキャラデザに釣られて見ましたが、
予想外に面白かったです。

5分アニメと侮っておりました。

キルミーベイベーも5分アニメだったら
もっと結果が違ったのではないかと思いました。

あと、カニキチOPじゃなくても良かったんじゃ・・・・・・





6位
デートアライブ

amarec20130714-205215.JPEG

時崎狂三ちゃんというキャラを作ったことがこの作品の最高の功績だと思います。

本編は基本的に面白くなかったです。
しかし、
琴里に無理やり好きって言わせるシーンは大変よかったです(ゲス顔

折紙の魅力がアニメでは全然発揮されていませんでしたね。
役回り的にも踏んだり蹴ったりだし、あれじゃただのアスぺでしょ。

デートアオリガミが本編よりも折紙についてよく描かれており、
漫画自体も面白いので読まれることを推奨します。
※残念ながら狂三ちゃんの出番は少ないです><




なんでこんなアニメの2期が決定していて、はたらく魔王の2期が決定してないのか・・・・・。





7位
這いよれニャル子さんW

amarec20130714-201553.JPEG

この手の2期アニメは基本的に切ってしまうのですが、何とか最後まで見ました。
なぜ視聴継続できたのかと言うと、

クー子が真尋にも好意を持って意識しだしていくという1期にはなかった大きな変化がありました。
クー子の株ストップ高です。

それにしても真尋さんはゲス野郎ですよね^^ クヤシイ





8位
RDG レッド・データ・ガール

amarec20130714-205429.JPEG

最初は泉水子の見えてるものが何か分からないこともあり
若干の恐怖感もありましたが、
陰陽バトルもの?になってからは今一盛り上がりに欠けてしまった気がします。

淡々と進んで、あれ?って感じで終わってしまいました。
色々と惜しかったような・・・・。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カウンター
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
忍者アナライズ
つぶやき
バナー絵
鉄仮面様 作
 
As様 作
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   冷しブログはじめました。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]