忍者ブログ
週2更新を目標に、だらだらと日記やらアニメの感想などを書いています。                                                                 2007/01/10 開始
[746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実写あしたのジョーとかドルオタしか観ないだろ。爆死しとけって


『魔法少女まどか☆マギカ』5話まではジェットコースターの登りだったらしい


というわけで警戒して観ましたが正にその通りでした。
こっから落ち続けるとか、虚淵先生・・・・・恐ろしい子


「魔法少女まどか☆マギカ」が2ちゃんねるで空前の大ブーム!! ついに200スレ突破へ まどっちはアニメ史に残る神アニメ


5話の時点で200スレ。
1クール 13話として単純計算で400以上はいく。
1位はハルヒ1期の464
2位がけいおん!!の359

6話があの内容ですから、これは余裕で1位とれそうですね。
当分破られないようなスレ数になりそう。



アニメの感想
・魔法少女まどか☆マギカ
まず作画からして気合が違った。
上記リンクからも虚淵先生が6話から大きく物語が動くと言っていましたが

今回でソウルジェムの大きな秘密が明かされました・・・・・・・

キュウべぇは見た目の白さに反して黒過ぎる。説明不足ってレベルじゃねえぞ。
そいういう大事なことは契約書にちゃんと書いておけよ。

amarec20110212-095719.JPEG

ソウルジェムは魔法少女の魂そのもの。
魂をソウルジェムに、器を肉体に、魔力を持つことで
ソウルジェムを破壊されない限り器である肉体の破損はいくらでも直せる。

理論的には効率も良い。が、何とも黒い設定。
ロボットと電池の関係ですね。


魂のあり方を気にする人間は理解できない。キュウべぇ・・・・・・・貴様・・・・

人間はメンタル面で戦闘力が大きく左右されるデリケートな生き物なんだよ!!

どうしてもまどかを魔法少女にしたいキュウべぇ・・・・・
まどかの才能が凄いのは分ったからそろそろ目的言えよ?な?


今週のまどかママは名言のバーゲンセールでした。

「キャラクターたちが最良と思い、あるいは何気なく行った選択や行動が裏目に出て、
救いようのない暗い結末を迎えることが多い。」ウィキより

虚淵作品を観る上では常にこの言葉が頭から離れません。
今回も虚淵先生の得意技が炸裂しまくりでしたね(^q^)

amarec20110212-100852.JPEG

母からの助言により、さやかのソウルジェムを捨てる(敢て間違った行動をする)まどか

ソウルジェムがさやかの本体でした(^q^)


車につぶされちゃって変身できなくなる程度かと思ったら、そんな生易しいものじゃなかった・・・・・
むしろトラックの上に乗った方が救済措置だったとは・・・・・
ソウルジェムの強度が分らないので、もしかしたら車で踏まれる程度じゃ壊れない可能性もありますが。

完全にさやか死んだと思ったよ。

知らなかったとは言え、まどかがさやか殺しちゃうとかなったら最悪過ぎるだろ。

ほむらちゃんのスーパーファインプレーで何とかなったが・・・・・・・

意識を取り戻したさやかは間の記憶が抜けてるだけだよね?
記憶喪失の類の後遺症はないよね??ソウルジェム無事だし大丈夫だよね??


退院したことを一切さやかに伝えない上条さん・・・・・・・・これは地味にキツイ。
上条さんはさやかが嫌い??
あんないい子なのに贅沢な野郎だ・・・・・

amarec20110212-094653.JPEG

杏子の利己主義は過去に何かあったからだよね??
いくらなんでも魔法少女になった願いを否定するのは酷過ぎる。

杏子の願いが気になりますね。自分の何かに関する願いなのは確実だが。

ヴァルプルギスの夜と呼ばれるイベントが2週間後にあるそうです。
強大な魔女が来るとか、魔女が大量発生するとか、魔女側に有利な内容なのは確実。
ヴァルプルギスの夜が山場のようなので、本編内の時間では後2週間で物語が決着しそうですね。


ほむらが未来から来た魔法少女ってのはほぼ確実でしょう。
過去へ戻る願いで魔法少女になったのか?誰かの願いで戻ったのか?それとも繰り返しているのか?
最初の魔法少女とかかね??
ひぐらしでいう梨花ちゃんポジションみたいな感じだとは思う。


まどかが書いていた詩??を深読みせずにはいられない
キーボードがオシャレ過ぎる。


キュウべぇが最終的に浄化に使えなくなったグリーフシードを食べてましたが
取り込んでるの間違いだろ??伏線過ぎるだろこれ・・・・・・

さやかが最初に持ってたグリーフシードはどこで手に入れたわけ??

まどか契約→キュウべぇ目的達成→BADEND
こうですか?よくわかりません><


シナリオが圧倒的過ぎる。
どう収集をつけるのかはちょっと心配になりますが、虚淵先生なら大丈夫だろう

あれこれ考えながら来週を待ちます。



・考察
ソウルジェムが魔法少女の本体と言う重大発表がありました。
杏子も知らないとか、キュウべぇは聞かないと教えないタイプみたいですね。※ただしまどかは除く

amarec20110212-093932.JPEG

マミさんが死んだのは、頭と一緒にソウルジェムも喰われて破壊されたか
肉体の破損がソウルジェムの魔力で修復できない程だったからでしょう。

魔力=ライフメーターなので
ソウルジェムを浄化出来ずに真黒になったら、魔力がない=死ぬってわけですね。

と言うことは
魔力さえあれば生きていることが出来るならある意味、不老不死なのでは・・・・

ソウルジェムさえ無事なら、器である肉体を変えることもできるのか気になるところです。

逆に真黒になったソウルジェムでもグリーフシード使って浄化して、
器があれば活動できると言うことなのうか・・・・・・

そうなると
”魔力がない=死ぬ” ではなく、”魔力がない=活動出来ない” になる??

でもこの設定は、ソウルジェムを取りだした肉体しか器に出来ないなどの
ルールがあって成り立たなそう・・・・・・

まだ本編では出ていないが、
魔法使わなくてもソウルジェムの魔力は少しずつ減っていくと思う。


魔力を失い真黒になったソウルジェムがグリーフシードになるのでは無いかと予想。

そのうちマミさんのソウルジェムを元にした魔女は出るって展開はありじゃないか?


ソウルジェムの汚れ=魔力の消費=命の消費
ソウルジェムの浄化=魔力の補充=命の補充
グリーフシード=魔力の塊=命の塊

使い魔が魔女へ成長する得た命=グリーフシードの魔力

これだとハガレンの賢者の石っぽいな。


amarec20110212-095706.JPEG

キュウべぇの目的は最強の魔法少女を誕生させること?

ほむらの目的はまどかを魔法少女にしないこと。


1話の冒頭は
キュウべぇがその世界の最強の魔法少女と契約

キュウべぇが何かする。

ほむらが魔女?を倒せなくて世界崩壊

まどかのいる世界へ

って流れ??


最黒グリーフシードの取り込みを深読みせずにはいられない。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アナライズ
つぶやき
バナー絵
鉄仮面様 作
 
As様 作
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   冷しブログはじめました。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]